見出し画像

「効率」と「横着」について

-----------------

最近、気が付くと日が過ぎてしまい日々追われています。

行きたいところややりたいことがたくさんあるのですが、体が追い付いてくれません。効率よく動けばいいのかと言われれば全然そうではなくて。2時間頑張るためには6時間の遊びがいるし、1日働くためには3日の休憩がいります。そして、1日働いた後には3日くらいクールダウンの期間がいります。こう考えると、「効率」とは無縁です。

---------------

今日は、三重県鳥羽市にある江戸川乱歩記念館に行きました。
江戸川乱歩記念館と言いつつ、実際は岩田準一記念館なのでは...?と感じられました。

その帰りにたまたま見つけたリサイクルショップがやばくて。
まず、建物がボロい。そのボロい建物の横で、めちゃくちゃ顔色の悪いおばさん(薬中かと思うくらい)が、しゃがんで煙草を吸っていていました。令和にこんな昭和初期みたいな光景が見れるのかとおもいつつ、絶対にこの人には関わらないでおこうと思い横を通り過ぎたら、なんとそのおばさんが店主でした。
お店の中に入るとどんよりしており、何年も空気が動いてないみたいでした。
何年モノか分からないリカちゃん人形の靴や服、めちゃくちゃ高い備前焼のお茶碗、ブラウン管テレビ、13年前のヤングジャンプ、衣装、マッチ、鳥籠...。

昭和初期くらいのものが溢れていました。たまらなくなって、ひとりできゃっきゃしていると、店主が「あなたこういう古いものに興味があるの?ちょっと2階も見てみるかい」と案内されました。2階は少し傾いていて、遊郭で使われていた暖簾、煙管、掛け軸、古い資生堂の化粧品、地図、ちゃぶ台、軍のバッチみたいな何か、ふすま、桐だんす、切手などなど、1階とは比べ物にならないくらいの史料が溢れていました。もうここまで来ると、ひとりでは処理しきれないので、後日、近代/近世の専門家を連れてこようと思います。

やばいおばさんがやっているやばい店を見つけられたので今日は少し幸せです。


2020.10.12 まい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?