女子大生マジシャン日記

頂いたお米に虫がわいてた。先日 気が付いた。虫は好きだが、芋虫のようなもにょもにょ動く系のは苦手だ。お米にわいたのはそのもにょもにょ系。で、成虫になると蛾っぽくなって、飛ぶ。

あぁぁぁぁぁぁあ。

やだなぁ、、、、すごいもにょもにょしてる。

と、思いながらもし、ばらく観察してた。たとえ苦手なものでも観察するのは大好きなのだ。そのもにょもにょは、顔の部分が朱色になっていて、お米とお米の間をがんばって行進してる。

うん、可愛くはない。

と思うのと同時に、でもこれっていもりの餌になるは???と思った。そこで、お米から何匹か取り出して、いもりの水槽へ投下。(ごめんね、もにょもにょくん。)しばらくするといもりは水面に上がってきて食べた。、、、ほう、、、やっぱり食べるのか。(以前にバッタとかユスリカをあげた。)

夜にまた投下したら、また食べた。

ので、お米の中からもにょもにょを集めて、別のカゴで飼うことにした。どの個体を見ても全然可愛くない、、、。いや、可愛くなさすぎて逆にもう可愛いとも言える。

もにょもにょのことを調べたらノシメマダラメイガという虫だった。良い名前だ。

数日後、シノメのカゴをみたらなんと成虫なっていた。しかも成虫同士で交尾をしていた。なんと、まぁ、、、。繁殖力すごいな、、、。尊敬。笑

お米にシノメがわいてたのは驚いたけど、シノメあげてからいもりは元気だし、新しい観察もできたし、結果オーライ☆

                                           2019.09.05  雨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?