見出し画像

マクドナルドデュオこうべ店におけるレジの割り込み客と,それに対する店側の対応について

WebInstagramFlickrTwitter


マクドナルドデュオこうべ店において,客のマナーと,それに対する店舗スタッフの対応に腹が立ったので,ここにひとこと記しておきたい.

はじめは4月13日に「日本マクドナルドお客様サービス室」へ送った文面


2024年4月13日13時40分頃のことです.

4~5名のお客様が並んでいる列に割り込んできた女性客がいました.
レジカウンターに対して直角に並ぶと,店舗の出入りのお客様の通行の妨げとなるので,そのカウンターに対して並行にならざるを得ない状況でした.
ところが当該の女性客はレジカウンターを指す矢印だけを見て,列の先頭の私より先にレジで注文しようとしました.
当然注意して,列の後方へ行くように促したのですが,納得せず動じません.
そこへ店のスタッフが現れ,「こちらが優先ですので」と言う始末.後ろにお客様が並んでおられるので,ここで言い争うのは得策ではないと思い,スタッフに従ったのですが,大いに不満です.
店内の監視カメラの映像を確認していただければわかると思いますが,レジへの誘導経路およびスタッフの対応に問題があるのではないでしょうか.
お忙しいところ申し訳ありませんが,確認および検討の後,ご返事をお待ちしております.


そして以下は「日本マクドナルドお客様サービス室」からの返信内容.


原様

平素よりマクドナルドをご利用いただき、誠にありがとうございます。
原様からのメールを拝見しました。

このたびは、マクドナルドデュオこうべ店をご利用いただきました際に、
原様の前に割り込みがあったにもかかわらず、
店舗従業員が適切な対応を行わず、ご不快な思いをおかけしてしまい、
誠に申し訳ございません。

当時の状況を店舗に確認しましたところ、
原様のご指摘の通り、お並びになっているお客様の列の整理が
きちんと行えていない状況でございました。

日頃より店舗ではお客様への対応に差が生じないよう努めておりますが、
このたびはそれが徹底されておらず、私共といたしましても指導不足を痛感し、
大変心苦しい限りでございます。深くお詫び申し上げます。

ご指摘は早速店舗責任者に申し伝え、お客様への配慮を心がけ、
いつも店舗を気持ちよくご利用いただくために、
従業員の再教育と店舗運営の見直しを行なうよう指導いたします。

今後はこのようなご迷惑をおかけすることのないよう、
より一層お客様に目を配り対応するよう努力してまいる所存でございます。

今後もお客様からのご意見を糧に、店舗のみならず会社全体で、
改善に向け努力してまいりますので、
何とぞ、変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

日本マクドナルドお客様サービス室


これを額面通り受け取れば,さすがに日本マクドナルド,きっちり対応をしてくれていると思える.返答も4月15日と早かった.

けれどなんとなく定型文のような気がしないわけでもない.生成AIならこの程度のことは簡単に処理できるだろう.本当に本社が調査したのか,甚だ疑わしい気持ちが残る.

おそらく今後この店を利用することは躊躇するだろう.件のモンスターBBAのような社会に害をもたらすような輩がいる限り,なるべく人のいる場所は避けたい気分だ.

いくら店側が頑張ってみたところで,非常識な人間はこれからも必ず現れてくるに違いない.即刻地上から消え去ってほしいと願うばかりだ.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?