見出し画像

拙者、お笑いライブめっちゃ行きたい侍と申す

拙者、お笑いライブめっちゃ行きたい侍と申す。以後お見知りおきを。

……侍こんな挨拶しないか、まあいいや。どうも、今一番お笑いライブに行きたい女こと、なまりやです。


(※毎度のことながら、めちゃめちゃ長い文章を書いてしまいました。どうぞ、時間と心に余裕がある際にお読みください。)


ほんとにお笑いライブに行きたいです。毎日お笑いライブに行きたい、ってことしか考えてません、マジで。


「いや、行きたいなら勝手に行けよ」皆さんそう思うでしょう。なんで私がライブに行けないのか。それは、、、



今年受験生だからじゃいボケェェェェェェェイ!!!!!




私、総合型選抜(旧AO)での入試を考えているんですよ。だから、評定平均ってものが大変重要になるんですよ。なのに、期末の勉強が何一つ進んでないんですねーーー!!!!!期末来週なのにねーーーーーーー!!!!!!!\(^o^)/オワタ


ただでさえ、ネタ動画や大喜利動画ばっか見て気づいたら夜になってる暮らしをしてるのに、ライブになんか行ける訳がない。劇場通いなんか始めたら、それこそ何もかもが終わってしまう。ほんと、あんたらが面白すぎるから悪いんだよ。


なんでこんなタイミングでお笑い好きになっちゃったんでしょうね、てか、お笑いの現場多すぎでしょ。


今までは、ネットを中心に活動してる人ばっか推してたから、イベント行けなくてもそんなダメージなかったんですよ。インターネット上でいつでも会えるし。第一、ネットの界隈の人はインターネット上の活動が本業で、リアルイベントがオプションみたいなもんだから、「まあ、オプションは行けなくてもいっか」って諦めがついた。


でも、芸人さんは違うじゃないですか。やっぱライブ出演を主な活動とされてる方ばっかなので、ライブ行けない=主な活動を見れない になっちゃう。

もちろん、怪奇とか、SNSコンテンツを充実させてくれてる人もいっぱいいます。いっぱいいるんですけどね、お笑いはSNSが本業にはならないんですよ。だから、SNSだけ追ってるで全ては満たされないんです。それが今までの推したちとの決定的な違い。ライブでしかできないようなディープなネタとかもいっぱい見たいのに。




そしてこの前、ライブ行きたい欲が爆発する出来事がありました。そ怪奇のミニ単独開催の発表です。場所はなかのZEROホール。


うん、?なかのZEROホール、、、?



いや、めちゃめちゃ家から近いやんけぇぇ!!!!!!!(クソデカヴォイス)

 

まあ、めちゃめちゃ、って言うほどZEROホール近くはないんですけど、全然徒歩で行ける距離に住んでます。全然徒歩で行ける場所に、今一番好きな芸人が来る、という衝撃。

え??行けるのでは????俺、怪奇の単独行けるのでは!!!!!!!と一瞬舞い上がったんですけども。なんとですね、

その日は英検の二次と重なっていたのですね!!!!!!!!クソがよ!!!!!!!!!!!!


もーーーーう終わりましたよ、私。メンタルぐちゃぐちゃ。英検落ちたらワンチャン、、?とか思ってたけど、無事に一次合格してしまいました。喜ばしいことではあるけどね?一次受かったのは。でも単独なぁ、、、、、、あーあ。マジで受験よりライブ優先してスケジュール組みたい。


あと、お笑いのオタクになるまで知らなかったんだけど、ZEROホールってお笑いライブ結構やってるんですね。何回も行ったことあるけど、知らなかったなー。クラッシックのコンサートやってるイメージしかなかった。まあ、うちがクラッシックのコンサートにしか行かない家だからか。親が好きだからよく連れて行ってもらってましたね。




お笑いライブ、受験生だからってのもあるんですけど、バリアフリー面的にも行きにくさがあって。隠すことでもないからさらっと言いますけど、私車いすユーザーなんですよ。しかも、フル電動、って呼ばれる6輪の割とゴツめのやつ使ってて。👩‍🦼←ちょうどこの絵文字みたいなやつです。これなんですけど。

車いすだけで100kg越えです。フル電動の中ではこれでも軽い方。


だから、階段だけの地下の劇場とか行けないんですよね、、、、、、ナルゲキとかめちゃくちゃ行きたいのに。あそこエレベーターとかあんのかな。

受験終わったら車いすでいけるのか、ナルゲキに問い合わせてみようとは思ってるんですけど。たぶんあの感じ無理っぽいじゃないですか。だから、受験終わっても、入口のポップだけ見て帰るとかしかできない。それも本当に悲しい。やっぱ配信チケットですかね、コロナ終わっても配信してくれたらいいな。



そんな私のバリアフリー面問題とディープなお笑いを見たい欲を一気に解決してくれるライブがありまして。それがグレイモヤです。「オープニング・エンディングなし、ネタだけのライブ」と謳う、密度の濃そうなやつ。


グレイモヤをよく開催してるのが、さっきも話がでたなかのZEROホールという場所なんですけど、ここは行きやすくて。エレベーターあるし、もともとコンサートホールだから、車いす席も常設されてる。あと、クラッシックのコンサートで何回も行ったことあるから、勝手知ったる感があるのも個人的に楽ですね。グレイモヤ、大阪とかでもやってるみたいだけど、見た感じ割とZEROホールで定期開催してるっぽいのでありがたい。これでバリアフリー面は解決。


そして、肝心のネタの面も、「オープニング・エンディングなし、ネタだけのライブ」と謳ってるだけあって、ライブレポを見た感じ、割とディープなものを見れそうです。嬉しい。


私がグレイモヤの存在を知ったのが、怪奇があげてたネタ動画で。それが、いつも以上にめっちゃ攻めたネタでヤバかった。あれはネタって言っていいのか?なんかちょっとした芸術みたいでした。暗転したまま出囃子の「熱き決闘者たち」2周目入るの面白すぎるでしょ。ああいうの生でみたいなぁ。

あと、こないだ真空がグレイモヤでやったコントあげてたけど、それも凄くて。構成がマジでえぐい。最初の喫茶店のところがフリになって展開していくの、めちゃめちゃ面白い。笑いと感嘆が同時に込み上げてくる不思議になりました。やっぱ真空ジェシカは天才。あれ生でみたらもっと感動しただろうなぁ。うーん、めちゃくちゃ行きたい。



というわけで、私が初めて行くライブはグレイモヤになると思います。お願いだから、私の行ける日に、中野ZEROホールで、怪奇の出演するグレイモヤをやってください。出来れば真空、ママタルト、ヨネダあたりの出演もお願いします。チケットは全力で取りにいくので。何卒お願いします、運営様。


あと、これを読んでいるお笑い好きの皆様、もし「ここバリアフリー大丈夫そうだし、車いすでも行けんじゃね?」みたいな劇場があれば、ぜひともコメントで教えていただきたいです、!そもそもお笑い好きが周りに少ないので、ライブに通ってるような人はいるはずもなく、そういう情報がなさすぎまして。何卒お願いします。



あーーーーー!!!!とにかくまずは受験が終わらないと、何も始まらないので、勉強したりレポート書いたり、小論の練習始めたりとかなんやらやらないとですね。期末と英検二次が同じ週、ってトチ狂ってやがる。noteで発散しないとやってらんない、マジで爆発しちゃう。精神状態が"終わり"になってしまいますわね。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?