HIVI! - Pemuda

1979年にChaseiroというバンドが歌った名曲pemudaの、Hivi!によるカバー曲です。

40年前も、今と変わらず、少年達は悩みを抱え、それでも未来に希望を持ち、大人になっていったことと思います。その頃少年だった人は今はもういいおじさんになり、この曲を懐かしく聴いているんだろうな。

そしてHivi!の新鮮なアレンジが施されたこのバージョンは、今を生きる若者にとっても力強い支えになってくれる曲だと思います。インドネシアの若者って、本当に何でも出来ると思ってるからすごい。こういう曲を聴いて自信を得ているのかもしれませんね。

Pemuda, kemana langkahmu menuju
少年よ、どこへ向かうのか
Apa yang membuat engkau ragu
君を迷わせるものは何か
Tujuan sejati menunggumu sudah
本当の目的はもう君を待っている
Tetaplah pada pendirian semula
最初の考えを持ち続けて
Dimana artinya berjuang
戦う意味はどこにあるのか
Tanpa sesuatu pengorbanan
1つの犠牲も払わないで
Kemana arti rasa satu itu
感情の意味はどこにあるのか

Bersatulah semua seperti dahulu
皆で団結しよう 以前のように
Lihatlah kemuka
未来を見よう
Keinginan luhur kan terjangkau semua
大きな欲望は誰だって叶えることができる

Masa depan yang akan tiba
これからの未来は
Digapai dengan penuh asa
たくさんの希望とともにやってくる
Yang selalu menantikanmu pemuda
少年をいつも待っている

#インドネシア #インドネシアポップス #インドネシア音楽 #インドネシア語 #アジア音楽