見出し画像

[仕事近況]まんが あいちむかしばなし①

昨冬から着手していたお仕事について、ようやくお知らせすることができます。

スクリーンショット 2020-05-29 02.39.38

愛知県教育振興会さん刊行の「まんが あいちむかしばなし①」にて、表紙イラストと、表題作を含む2作品のまんがを描きました。2作品の内1作はオールカラーで、対象年齢は、園児〜小学校低学年向けです。

基本的には、愛知県内の小学校に置かれて、一般書店での流通・販売は無いそうですが、愛知県教育振興会さんのホームページ経由で通販をすることは可能ですので、愛知県の昔話にご興味のある方は是非どうぞ。
愛知県教育振興会HPこちら

スクリーンショット 2020-05-29 02.38.33

実は、こちらを納品後に放映された大河ドラマ「麒麟がくる」で、織田信長が登場した浜辺のシーンでタコが干されていたり嫁いできた帰蝶に干しダコを食べさせたりする場面を見て、「そうそう…愛知のタコ…描いた描いた…」とひとりニヤニヤしていました(笑)。

表題作の他に私が手がけた作品も、織田家にゆかりのある古渡の昔話なので、とても楽しく描かせていただきました。
また、私以外の方が描かれた作品も、とても読みやすくて楽しい作品となっています。
愛知県内在住で、対象年齢のお子様が周りにいらっしゃる方はもちろん、県外の方もご興味がありましたら是非、お手にとっていただけたら嬉しいです。

ご支援金は仕事場の環境維持や画材・PCまわりの整備費用に宛てさせていただきます!