見出し画像

[仕事近況]着彩『石ノ森萬画館の5日間』


2021年2月17日発売。
『きみは「3.11」をしっていますか?』
東日本大震災から10年後の物語 (小学館)

こちらの本に収録される、細野不二彦先生によるオールカラーの実録まんが「石ノ森萬画館の5日間」(24p)の着彩を担当させていただきました。
今、小学生以下の子供たちは、もうあの震災を知らない世代。その世代に向けての、実録まんがとノンフィクションルポの本です。
出版社の書籍紹介ページはこちらからどうぞ。

細野不二彦先生と言えば、私は未就学児〜小学校低学年の頃に『さすがの猿飛』『Gu-Guガンモ』をアニメで観ていた世代でして…。少年サンデー出身者としましては、言わずと知れた大先輩、雲の上のレジェンド作家さんでございます…。
別に、元アシスタントとかそういうご縁ではなく(ただ、確か同郷・東京都大田区のご出身でいらしたかと思います)、学習まんがでの担当さんからご依頼を頂戴しましてのお仕事となりました。

担当さんは宮城県のご出身。学習まんが人物館『伊達政宗』の担当もしていただきました。
その際の宮城取材で、政宗が海外派遣の為に建造させたサン・ファン・バウティスタ号の復元船を見に石巻市まで行って、現地の学芸員さんに東日本大震災のお話を伺いました。そのことが今回のご縁に繋がったのではないかと思っています。

石ノ森萬画館には、個人的な旅行で2007年頃に一度行っています。
震災前の様子も知っていたので、資料としていただいた震災直後の写真には言葉もありませんでした。

そんなこんなで何かしらご縁を感じる宮城県関連のお仕事でした。
仮面ライダーや009たち石ノ森ヒーローズも結構がんばって塗ったので、もしどこかで見かけたらお手に取って見てみてくださいね。

ご支援金は仕事場の環境維持や画材・PCまわりの整備費用に宛てさせていただきます!