見出し画像

朝活!路線バスの旅・絶景の多摩川と県境越え

みなさんこんにちは!おのです。今回は、「朝活乗り物旅シリーズ」と「路線バスの旅シリーズ」の合体版!名付けて「朝活!路線バス乗り継ぎ旅」をお送りします。午前中にゴールするという、朝活要素を入れながら路線バスに乗ってゴールを目指します。果たして、午前中にゴールすることはできたのでしょうか。それでは、出発進行〜〜

★旅行日→2024年1月19日(金)

ルール

スタートの『お台場海浜公園』からゴールの『川崎大師』まで、路線バスのみを使用して目指す。路線バスがなければ歩く。

9時にスタートしてその日の正午までにゴールに到着できなければ失敗となる。

ネットの情報は随時使用可能だが、運転手や案内所で情報収集することは通常の業務の妨げになるため禁止とする。

スタート・お台場海浜公園

☆現在時刻→09時00分(タイムリミットまであと3時間00分)

前回のバス旅のゴール地点である、お台場海浜公園から今回の旅は始まります。夜景もキレイでしたが、日が昇っている時間帯の自由の女神やレインボーブリッジもまたキレイです。修学旅行と思われる中学生が沢山訪れていました。

京急バス・台場駅前〜平和島駅

前回降り立った、フジテレビ前のバス停からすぐのところにある台場駅前のバス停から旅が始まります。乗車するのはなんと、1日に1本しか運転されない幻のバスです。超絶レアなバスに乗り込み平和島駅を目指します。途中では海底トンネルを通ったり、東海道新幹線の大井車両基地の横からドクター・イエローを見たりしました。

09時06分発 台場駅前
↓京急バス井30系統大森駅行き
09時46分着 平和島駅

京急バス・平和島駅〜羽田空港二丁目

バス停間の移動をしていると次に乗るバスがいたので、ダッシュで乗車。乗り継ぎが上手くいくと気持ちが良いですね。このバスで羽田空港エリアへ向かいます。車内はスーツケースを持った外国人のお客さんで賑わっていました。

09時50分発 平和島駅
↓京急バス森21系統羽田空港第1ターミナル行き
10時17分頃着 羽田空港二丁目
(道路混雑で遅延)

羽田イノベーションシティ

下車した羽田空港二丁目すぐのところにある商業施設。こちらは以前、「おのばら第4弾」で紹介したことがある今話題のスポットですがなんと、自動運転のバスがあります。実証実験が行われており、それに運賃無料で試乗できるんです!せっかくのバス旅なので乗ってみることにしました。駐車場内を片道約5分かけてゆっくりと走ります。乗り心地は正直あまり良くありませんが、これからの活躍が期待されている乗り物です。

10時30分発 アーティストビレッジ前
↓自律走行バス
10時35分着 ZONE B入口

多摩川スカイブリッジ

少しの寄り道をしましたがここからまた再開します。とは言うもののバスを待つより歩くほうが速そうなので県境越えの多摩川に架かる橋を歩きます。多摩川スカイブリッジは、2022年に開通したばかりの新しい橋で、真ん中あたりからは富士山まで拝むことができるビュースポットでもあります。素晴らしい景色だったので、全長約700メートルの大きな橋でしたが歩いても苦になりませんでした。

臨港バス・浮島橋西〜小松製作所前

歩いて県境を越えて東京都から神奈川県に入り、この旅最後のバスに乗車します。川崎大師の最寄りのバス停はいくつかありますが、今回は京急大師線東門前駅近くの小松製作所前で下車。果たして、正午までにゴールすることはできたのでしょうか?!

11時21分発 浮島橋西
↓臨港バス快速川崎駅行き
??時??分着 小松製作所前

ゴール・川崎大師

☆現在時刻→11時40分(タイムリミットまであと0時間20分)

関東三大大師のひとつである、川崎大師は厄除けのお大師さまとして全国的に知られ、厄除け、家内安全や交通安全、健康長寿など諸願成就にご利益があるそうです。今年も健康で事故などに遭わないよう、しっかりと祈願しました。ちなみに、おみくじは凶という、バラエティ向きの結果でした(笑)

ということで、タイムリミットまで20分残してゴールできたので、今回のゴールは成功です!!

まとめ

浮島橋西付近で見かけた、神奈川臨海鉄道の車両

・結果→ゴール成功
・乗車したバスの本数→4本
・かかった費用→700円(昼食代除く。)

今回の旅はいかがでしたでしょうか。
朝活はコンパクトに旅行するにはうってつけだということを再実感した旅になりました。みなさんも、手軽に行うことができるので寒い日が続きますがバス旅に挑戦してみては。

次回の朝活乗り物旅シリーズもバス旅をお送りする予定です。ぜひ、こちらもお楽しみに!

☆写真の無断転載はおやめください。

☆是非スキやフォロー、共有お願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?