見出し画像

西武多摩川線全線歩き旅

みなさんこんにちは!おのです。今回は、全線歩き旅シリーズの記念すべき第10弾!西武鉄道多摩川線編をお送りします。東京の田舎路線としてよく知られているこの路線。一体どんな旅になったのでしょうか。そして、今回は新ルールが発動!100円のコミュニティバスに1回乗車することができます。この乗車する権利をいつ使うのかも注目です。それでは出発進行〜〜

★旅行日→2022年12月29日(木)

ルール

基本的に前作である『南武線全線歩き旅』に準ずる。
ただし前回の南武線乗車は4回までだったが、今回は鉄道に乗車することはできない。

2時間以内でスタートの武蔵境駅から西武多摩川線の終着、是政駅を経由して多摩川を渡りゴールのJR南武線南多摩駅までを歩いて行ければゴール成功。なおそれ以上かかってしまった場合はゴール失敗とする。

感染症対策を実施してロケを行う。

④制限時間内に立ち寄りスポットを定めて1つ以上立ち寄りその土地の名所・名物を満喫すること。

⑤地域活性化のため、100円のコミュニティバスに1回乗車することができる。使うタイミングは自由。

武蔵境

・時刻→10時10分
(タイムリミットまで2時間00分)
・スタートから→0km
・次の駅まで→2.5km
JR中央線快速電車との乗換駅で武蔵野市の中心駅として沢山の人に利用されています。そんな駅から今回はスタートします!

武蔵境→新小金井

少しわかりにくいかもしれませんが奥に見えているのが西武多摩川線とJR中央線快速の高架橋になります。とても天気が良いので歩くにはピッタリの日ですね。

新小金井

・時刻→10時35分
(タイムリミットまで1時間35分)
・スタートから→2.5km
・次の駅まで→2.4km
都会だった武蔵境から一気に昔ながらの駅に様変わりしてしまいました。この無機質な感じがたまらなく好きです。

新小金井→多磨

これぞ全線歩き旅!という風景が続きます。電車の本数が少ないので中々車両に出会うことはありませんが次はいつ見れるかな?と期待しながら歩いていくとあっという間の到着でした。

多磨

・時刻→11時03分
(タイムリミットまで1時間07分)
・スタートから→4.9km
・次の駅まで→1.6km
急に新しい建物が見えたと思ったらそれが駅でした。ついこの前駅舎がリニューアルされたそうですごくピカピカでした。

多磨→白糸台

この区間でコミュニティバスに乗車することも考えましたが時間が合わなかったので待っていると致命傷になると判断し歩いて先に進みます。

立ち寄りスポット・旧陸軍調布飛行場白糸台掩体壕

漢字ばかりでなにかわかりにくいですが、簡単に説明すると戦争の際に飛行機を的に見つからないように格納しておく場所です。歴史的に重要な保存物として府中市の文化財に登録されています。そんな戦争機構に思いを馳せ、立ち寄り成功です。

白糸台

・時刻→11時21分
(タイムリミットまで0時間49分)
・スタートから→6.5km
・次の駅まで→1.9km
この駅には多摩川線の車庫があって線内全ての車両を管理しています。この駅もレトロでエモいです。

白糸台→競艇場前

ここからは念願のコミュニティバスに乗車します。とはいうものの道に迷ってしまったら偶然バス停を見つけてあと3分で到着することになっていたので急遽乗ることにしました。なんだかラッキーですね。とはいってもすぐに到着しました。車って速いですね。

11時41分発 押立町南公園
↓ちゅうバス押立町・朝日循環府中駅行き
11時47分着 競艇場前駅南口

競艇場前

・時刻→11時47分
(タイムリミットまで0時間23分)
・スタートから→8.4km
・次の駅まで→1.0km
多摩川ボートレース場の最寄り駅としてレース開催日には大混雑をみせる駅だそうです。レース会場までは歩道橋で繋がっています。

競艇場前→是政

相変わらず最高の天気の中線路に沿って歩きますが毎回恒例の時間がピンチです。今回は終点の是政がゴールではなく多摩川を渡った先にある南多摩駅がゴールになるので一瞬たりとも気は抜けません。少し小走りでまずは多摩川線の終点を目指します。

是政

・時刻→11時54分
(タイムリミットまで0時間16分)
・スタートから→9.4km
・ゴールまで→1.1km
こじんまりとしていますが列記とした終着駅です。これにて一応、多摩川線は完歩しました!

是政→南多摩

是政駅からすぐ近くの多摩川に架かる橋、『是政橋』を渡ります。橋の上の景色はきれいでしたがそんな余裕はなくまたも小走りでゴール南多摩駅を目指します。果たして、ゴールできるのか?!

南多摩

・時刻→12時03分
(タイムリミットまで0時間07分)
・スタートから→10.5km
第1弾の南武線編でも登場した南多摩駅。2回目の登場でしたが今回はゴールという思い出の地に。無事、今回もゴール『成功』です!

今日の振り返り

・歩いた距離→9.4キロ
(コミュニティバス乗車分除く)
・所要時間→1時間53分

みなさんが沢山御覧頂いたからこそ達成することができた、10連勝だと思います。ありがとうございました。実は今回のロケは2ヶ月ぶりで中々足が思うように動かない中でしたがなんとか成功させることができて良かったです。

西武多摩川線は運転間隔も長く駅もレトロな場所が多く田舎路線と呼ばれる意味がわかった気がします。ぜひ一度昔にタイムスリップしたつもりで乗車されてみてはいかがでしょうか。面白い路線でした!

次回は、神奈川が誇る一大観光地!湘南エリアのジェットコースター?!湘南モノレールを全線歩きます。こちらもぜひお楽しみに。それでは、またお会いしましょう!

☆写真の無断転載はおやめください。

☆是非スキやフォロー、共有お願いします!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?