見出し画像

武蔵小杉&中原駅を探訪。

みなさんこんにちは!おのです。今回はおのばらの第7弾!武蔵小杉&中原駅編をお送りします。私の地元であるこの2駅ですがそれぞれ特徴があるのでこの機会に紹介してみようと思います。それでは出発進行〜〜

★撮影日→2022年11月26日(土)&12月18日(日)

武蔵小杉駅に待望の新ホームが完成!?

高層ビル群が存在し今や川崎市の中心駅と言っても過言ではない武蔵小杉。もちろん人口増加がえげつない訳で、ホームに人が収まりきらず朝のラッシュ時間帯には入場制限がかかるほどの混雑をみせます。そんな事態を解消するべく特に利用者が多い横須賀線や湘南新宿ライン、相鉄直通線が停車するJRの3番線ホームをひとつ増設しました。なので開業は古いこの駅ですが突然真新しい設備が登場することになりました。この光景には完成してから約1ヶ月経過した今でも違和感を覚えます。

武蔵中原駅はイベント天国?!

みんな大好き南武線の武蔵中原駅。先日の『朝活乗り物旅』シリーズでも訪れましたなんの変哲もない駅ですが、実は超がつくほど面白いイベントを年に一度開催することで有名なんです!それは毎年11月頃に南武線のPRを兼ねたイベントで普段は使用しない2・3番線ホームを使って車両展示を行ってくれるのですが面白いのはそのラインナップ。昨年は今南武線で実証実験中の水素で走行することができる普段は絶対に公の場に出てこない、『HYBARI(ひばり)』と昨年引退した相模線の205系の豪華ダブルメンバーという仰天の布陣でした。ちなみに一昨年は普段絶対に連結しない南武支線と鶴見線が連結していたりと必ずと言っていいほどすごいものを見せてくれる駅なんです!今年はどんなラインナップが見られるのか今からとても楽しみです。

今日のまとめ

いかがでしたでしょうか。普段の鉄道旅ではさらりとスルーしてしまう2駅ですが実は見どころが沢山の駅だったんですね。みなさんもそんなスルーしてしまう駅の魅力を探してみてはいかがでしょうか。

次回のおのばらは今若者に大注目!大井競馬場の『東京メガイルミ』を堪能しますのでこちらもぜひお楽しみに。

☆写真の無断転載はおやめください。

☆是非スキやフォロー、共有お願いします!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?