見出し画像

23,12,13。復刻リストに型番無し。

天気が回復した所為で朝の気温こそ低いものの、作業自体は楽に進められた水曜日です。

元々それなりに件数のあるエリアだった上に久しぶりに当日の追加も有り
そこそこの手ごたえ。毎日平均してこの位の件数だと嬉しいのですが。

そんな今日のnoteネタはエレキギターの話。

とりあえず購入予定は全く無いものの、毎日ヤフオクのエレキギター板のチェックは欠かさない程度に興味を持続しているエレキギター。この数ケ月の間、手に取るのはクラシックギターばかりで手持ちのエレキギターにはほとんど手を触れていないものの、ヤフオクではなかなか見かけなくなった掘り出し物を発見するたび心がときめいてしまいます。

そんな中つい最近知ったのが国産老舗ブランドにして今でも「良い感じのEG-700があったらかなり心が乱れる」グレコから発表された往年の名機の復刻ニュース。

自分がまだエレキギターを手にするようになって間もない頃にグレコオリジナルとして発売された「ミラージュ」の復刻がプレスリリースされました。

ジャパンヴィンテージブームの昨今、良コンディションで無茶な価格に跳ね上がっていない物を探す事が困難なモデルの中でいまだ手に入れたいとまで思っているのがレスポールのコピーモデルEG700とタイトルバックにUPしたミラージュシリーズのM800の2本。

EG700の方は時折かなり心が揺れるコンディション&価格の出物を見かけることが有るのですがM800は元々の販売本数が少なめな事も有って良コンディション=強気の強烈なプレミア価格が定番です(笑)

今回の復刻を目にしてすかさず再版される型番をチェックした所…残念ながらM800の名はありませんでした。当時から異端だった「3シングルを1ピックアップに」というアイディアは現代に復刻させるにはリスクが高いという事なのでしょう。

憧れのモデルが復刻リストから外れてしまったのは残念ですが「手に入らぬからこそ憧れの対象」と己に言い聞かせ、今夜もチェックを続けるのでありました。…と綺麗にまとめようと思った所、足立のリサイクルショップについ最近までかなり良いコンディションのM800が割と良心的な価格でぶら下がっていた事を発見してしまいかなり凹んだ水曜日なのでありました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?