例え身内向けでもツイートする前に事実確認をした方がよい

一昨日にこんなツイートをしました。

本来これは身内向けのツイートでしたが、「竹MOD」がTwitterのトレンドに躍り出た影響か、意味不明なほどにバズってしまいました。

こんな悪口でしかないツイートがバズってしまうのは本意ではありませんでしたが、インターネットのオタクがオタク同士での悪口には好意的であることを知っていたので、そのままにしていました。


が、だいたい600RTされた辺りでこのツイートがデマだったことが判明します。
「竹MODが対応していたのは1.7.10まで」という趣旨のツイートでしたが、補足として加えたリンクをよく読んでみると、普通に当時に1.10.2まで対応していたことがわかりました。完全に筆者一人のミス。普段から筆者が文章を雑に読んでいるのがあからさまになった瞬間でした。

当時の様子はRT数しか覚えていませんが、閲覧した人数はその100倍以上に及んでもおかしくありません。
最低でも6万人程度にはこのツイートが見られていたことでしょう。
しかもツイート内容は世のクラフター達をジジイ(あるいはババア)呼ばわりする非常に無礼な内容です。最悪です。

普段から誤りに気付いた時はツイートを削除したりスレッドで訂正したりしていましたが、何しろ今回は規模が違います。対応を間違えると炎上しかねません。これ以上の拡散を防ぐためツイートを消すべきか、スレッドで訂正すべきか。

ツイートを消してしまった場合、騙されてしまった人達への情報修正の機会がありませんし、スレッド訂正は読まない人がいるかもしれません。どちらの方法も一長一短なので悩みましたが、最終的に筆者はTwitterユーザーのモラルを信じてスレッドにて訂正しました。
なお、Twitter Blueに加入してツイートを編集するという選択肢はありませんでした。流石にこのためだけに980円は払いたくなかった。

騙されてしまった皆さんには本当に申し訳無く思っています。
もしも前半部だけがRTで回ってきたら、お詫び部分だけでもRTして情報の修正を促して頂ければ幸いです。
(ツイートのPV数には特段関心がないのでRT稼ぎを目当てにして書いているわけでは無いことを付け加えておきます)


繰り返しになりますが、筆者の誤解によって嘘のツイートを信じてしまった方々、「竹MOD」および「飯MOD」製作者のruby様には深くお詫びを申し上げます。大変申し訳ありませんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?