見出し画像

ニコニコ収益報告:2023年10月分 〜1年以上前の動画も収入の対象でした〜

My name is Name!お名前です。

今回から毎月ニコニコの収益報告をします。
以前の記事で述べた通り、プレミアム会費と比較して大赤字なんですが、んなもんは気にしないの精神で皆さんのコメントや視聴のおかげでいただいたものをご報告させていただけれまと思います。

ちなみに、以前の記事はこちら↓

ということで、早速10月分の収益をご報告!


10月分のニコニコ収益

前置き長くてもあれなので、もうスクショを貼っちゃいます↓

2023年10月分のニコニコ奨励金

初のニコニコの収益は27円でした。
ライブ配信やゲーム実況で収益を得たことがなかったので、プレミアム費用に比べて赤字だろうと結構嬉しかったりします(仕事以外で1円でも臨時収入があるとテンション上がる単純なタイプ)

10月の活動

「活動」という見出しにしましたが、正直この月は過去の動画を申請ポチポチしてたので、厳密に言うとほとんど10月以前の活動になります。

実は10月はニコニコ収益の申請についてかなり疑心暗鬼でした。
「こんなワンクリックでホンマにお金もらえるんか???」と。
そんな感じだったので、過去に投稿してた全ての動画を申請するのではなく、試しに2シリーズほど収益申請してみました。
ということで、今回はそれぞれのシリーズを元手に収益傾向をみていきます。

再生数、コメント数はあまり関係なさそう

1シリーズ目は2022年7月1日から開始したスライム系のみ縛りでダークドレアム討伐をする配信をダイジェスト版として投稿したものです。
ダイジェスト版も同月に投稿し始めているので、投稿から申請までなんと1年3ヶ月も間があります。
「だいぶ前のやつだし、収益化なんかできんだろう」と期待してなかったのですが、なんと、微量ながら収益化されてました。その一例がこちら↓

再生数:97 コメント:4 マイリス:0(2023年12月6日現在)

1円分!
ちなみにキャプションにもあるように、再生数もコメント数も超微量です。
しかし、YouTubeは1再生 = 0.1円とか言われた頃がありましたが、それと比べると1再生あたりの収益はそれ以上貰ってますね!(強引ポジティブ)
加えてもう1つ収益化された動画を見てみましょう↓

再生数:14 コメント:0 マイリス:0 (2023年12月6日現在)

先ほどの動画と同じで1円なのですが、再生数が圧倒的に低いです。加えて、コメントとマイリス0。
にもかかわらず、先ほどの#1と同じ金額をいただけてるのは、なかなか不思議。

どうやら、単純に再生数やコメント数だけで収入が決まるわけではないようです。
ただ、再生数14の動画で1円とかもらっちゃうと「とりあえず、動画量産すればいいんじゃね?」的な人が現れて大量投稿し始めないだろうか…(これをみて、他の動画も申請一気に出したのは秘密…ちなみにさっきのことですw)

ライブ公開で生放送と動画で2重取りできることがある

それでは2つ目のシリーズを見てみましょう。

こちらは最近完結したドラクエ6、キングスライム一人旅プレイの動画です。
この動画の投稿に関しては、ライブ公開という方法を使ってます。
ライブ公開とは何かというと、簡単に説明すると、YouTubeで言うとこのプレミア公開です。
詳細の説明は公式さんのリンク貼るのでそちらを参照いただければと🙏

ライブ公開を使うと、ニコ動に動画が投稿されるのはもちろん、ニコ生にタイムシフトも残ります。
そして、なんとこのニコニコの収益、期限内であればタイムシフトにも申請できちゃいます(期限:放送終了後から24時間以内)
なので、ライブ公開をすると1つの動画で2つのコンテンツに収益申請ができてしまうのです。
その恩恵が、10月分にもありましたので紹介します↓

累計来場者数:11 コメント数:6(2023年12月6日現在)
再生数:41 コメント:5 マイリス:1(2023年12月6日現在)

3円分2重取り!
全く期待せずに申請してたのですが、まさかの両方とも3円分いただけるという結果になりました。
動画の方はマイリスもあって3円とか何だろうか…

ちなみに、他のコンテンツをみると、今回の両方3円ていうのは偶然であって、必ず2重取りできるとは限らないようです。
動画も生放送も収益化できてたのは#2のみで、他は片方のみか両方なしかでした。なので、それぞれ別枠で評価してるとみていいかもしれません。

まとめ

10月の収益をご報告させていただきました。
まだサンプル少ないですが、今のところわかっていることは

  • 再生数、コメント数はあまり関係ない

  • ライブ公開で2重取りできる可能性がある

といったところでしょうか。
大手のクリエイターであれば、ギフトとか広告とかバンバン入ってデータがいっぱい取れるのでしょうが、いかんせん、赤字配信者なので、初回はこんなもんです。

ちなみに、11月分も仮確定(0〜10円分みたいな表記から○円分という表記になってる)してるのですが、そちらは収入いただけるまで月別で収入対象のコンテンツが見れないので、また来月ということで。

おまけ

ここからは、有料枠というものを使わせていただいて、10月分のコンテンツごとの収入明細と11月分収入の仮確定分をスクショにて公開します。
ぶっちゃけ、この先の内容はニコ生で公開してたりするので、そちらで見れる人は無料でみれます(タイムシフトは予約しない限りプレミアム会員しかみれない&配信後1週間のみ閲覧可能ですのでお気をつけを)

なので、本当に興味がある人だけ、購入することを推奨します。
本当は無料で公開しようと思ったのですが、赤裸々すぎるのもどうなのかのとも思ったので、有料という形を取らせてください🙏
ちなみにほんのちょこっとだけコメント添えてます。

ここから先は

647字 / 4画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?