人間として

人として空気を読む能力は確実に必要で
持つだけですごく役に立ちます

私はよく全く知らない人が開いているイベントや飲み会に参加します
そこでまず、気にしているのは私の言葉でイラッときている人はいないかを見ています
だいたい言葉に反応してイラッとしている人は表情か行動に出ます
例えば
私が話していると興味が全く無い顔をしていたりスマホをいじっているというものは完全に性格か話しが合わないのだと思っています

しかしそれでは永遠に仲良くなれないので話を変えて誰でも話ができる内容に変えます
そうすると私が気に入らないか話の内容が興味無かったかが分かるからです

この場合私が気に入らない人は話には参加しますが私の方に向いては絶対に話しません
話に興味が無かった人は普通に話し合いに参加できるようになり喋る数も増えます

これからは空気を読む力は必要不可欠になってくると思います
日常的な会話でも私たちは多くのことを勉強できます
なので、自分が話さないや雰囲気を悪くするのはとてと損をしているのです

私も人によっては黙っている事があるので直していきたいと思います

https://diamond.jp/articles/-/174164?page=3
#記事共有

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?