見出し画像

新社会人

どうも、なめこです。

新社会人のみなさん、

転職したみなさん、

異動したみなさん、

起業したみなさん、

そのほかのみなさん、

おつかれさまです。

今日は新社会人について書きます。

私は社会人6年目です。

そろそろ何年目かわからなくなってくる年かなと。

それはおいといて。

新社会人は環境がガラッと変わる気がします。

仕事を始める、周りの人が変わる、家が変わる。

いろんな変化があると思います。

私は変化が好きですが、変化に弱いです。

新社会人の中にもそんな子がいるのでは?

ではどう変化に対応していくか。

どう慣れていくか。

しっかり休息を取ること。

仕事をできるだけ1度で覚えようとし、

難しいことはきちんとメモを取って、

そのメモを見てできるようにすること。

周りの大人たちを頼ること。

できないことはできないということ。

こんなもんかな。

なかでもできないことはできないということ。

とても大切だと思います。

新社会人だから自分のキャパを広げようと

頑張りすぎてしまう。

そして実力以上の仕事が常に来るようになり、

キャパオーバーになり体調を崩してしまう。

そんなことになりかねません。

じゃあどのくらい頑張ればいいの?

これは先輩方に相談した方が良いと思います。

今の自分の仕事量を開示して、

この順番でやろうと思っていますと方針を示す。

そして新たな仕事を組み入れられるか相談する。

報告、連絡、相談。ほうれんそう。

社会人の基本です。

これが最初からきちんとできる人は

少ないかもしれませんが、

トライすることは大切です。

総括すると新社会人へのメッセージは

頑張りすぎないこと。

頑張ることは大事。

過ぎたるは猶及ばざるが如し。

頑張りすぎは禁物。

以上!

読んでくれてありがとうございます。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?