見出し画像

2023年トルコ旅行記③ 2日目 イズミル観光 前編 セルチュクと動物たち

トルコ旅行2日目。
待ちに待ったイズミル観光、イズミル空港よりトルコ国鉄を利用してエフェソス遺跡の近くの町、セルチュクへ向かいました。

よろしければ前回の記事もどうぞ。


セルチュクへ向かうために

エフェソス遺跡に行くにはセルチュクという町に行く必要がありました。
それで、事前にTCDDというトルコ国鉄を予約済。
国鉄の駅はイズミル空港のすぐ近くにあったんだけど、よくわかんなかったので近くにいた職員に聞いたら駅まで連れてってくれました

TCDDはこちらから予約しました。
Adnan Menderes Havalimanı ⇔ Selçukと入力しあとは日付と人数を検索すれば日本の新幹線を予約するような画面が出てくるので簡単に予約できます。
一度決済エラーで金だけとられましたがサポートに連絡したらすぐ対応し返金していただけました。英語対応でした。
※1人片道72TRYだったので日本円だと400円もしないです。

少し迷いながらなんとか駅に到着。
7時31分の電車ですがだいぶ余裕をもってホテルを出ました。
ただ、まだ太陽が出ていないし駅もほぼ光がない状態でここに本当に電車が来るのか?という不安に駆られました。

アドナン・メンデレス空港駅

奥まで行くと普通に人がいて安心。
そこで待っているとTCDDと記載された列車がきたので無事乗車。

セルチュクに到着

不安だったのでグーグルマップの現在位置をこまめに確認していました。
無事セルチュク駅に到着し、下車することに成功。

セルチュク駅

駅、かわいい~

セルチュクの街並み
セルチュクの表通り

時間が早いのとこの日は霧がとても濃かったので全体的に薄暗かったです。
飲食店もやっていないのでとりあえずATMを探しトルコリラを換金しに行きました。

トルコリラは日本の空港だとレートがあまりよくなかったので、現地で換金することに。
事前に調べたところトルコの銀行は利用する銀行ごとに手数料が違うとのことだったので、手数料のかからないATMを探しました。
あと、友人が海外手数料の低いエポスカードを持っていたので、変わりに引き出してもらいました。

トルコ猫

ねこ、かわいい~
そこら辺をねこが歩き回っているのが日本ではあまり見ない光景だったのとねこが可愛すぎてひたすら写真を撮る。

あるいていたらパン屋のワゴンを発見!

たくさんパンがある

お腹がすいていたのでチーズとトマトのパンを買いました。
二つで25TRY(120JPYほど)だったのですが50TRY紙幣しかなく、お釣りを要求したところお釣りが返ってこない・・・
焦る友人vsなにやら叫ぶパン屋のおじさん よく聞いたら「チップ!チップ!」といってましたw

トマトとチーズのパン

気を取り直しパンを食べながらバス停を探しに出かけました
冷えてたけど美味しかったです

バスが止まっているであろう駐車場に着いたところでタクシー運転手に声かけられました
いやわたしたちはバスに乗るんだからタクシーには乗らないよと拒否しましたがタクシー運転手曰く「バスは出口に行くけどおれのタクシーなら入口までつれてってやるぜ、二人で250TRY(日本円で約1200円)!」とのこと
出口に行くの?じゃあタクシー乗っちゃう?と何も考えずにタクシー乗りました

あとから気づいたんですけど入口が二つあるだけでバスなら25TRY(約120円)でした……………………………………………

まぁそんなことは何も知らずにタクシーでエフェソス遺跡の入口へつれていってもらいました

エフェソス遺跡の入り口にもトルコ猫
こっちはトルコ犬


中編に続きます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?