見出し画像

YouTuberぺんとさんがメン限オフ会を開催したぞの話

「メンバーみんなとボドゲしたいな」

たしか、最初のきっかけはこれだったんじゃないかしら。

表題の通り、ぺんとさんがメン限オフ会を開催されました。
日程は、12月16日、17日の、土日の二日間。
私はその2日目に参加して参りました!

そんなわけで、可能な範囲でオフ会レポートをお届けします🙆‍♀️

めちゃくちゃ長いので覚悟お願いします!!


1.ぺんてぃオフ会兼クリスマス会👀

1.1 オフ会の話が始動したよ

オフ会の話が出たのは、100チャレの前だったと記憶しています。(どうだっけ?)半年から4ヶ月くらい前の話でした。

冒頭のボドゲの話があり、そこからスタッフさんと打ち合わせを重ねたぺんとさんが「出来そう」という言葉と共に、トントン拍子でオフ会計画の話が進んでいきます。
これはメンバー限定の配信やディスコード内での情報です。

初手の印象(ボドゲ大会なんだろうか?)

事前に「オフ会で何したい?」アンケートとか、リクエストは行われていたものの、(ぺんとさんには会ってみたいけど、ボドゲほとんど知らないなーどうしよう…人狼とか無理だしなあ。。)となっていました。
知らない人と急にゲーム・・出来るもんなのかしら?(オンラインゲームはまた別)人見知りの弊害だよねぇ。
だけど、一応チケット申し込みしちゃうオタク。なんとかなるなる~マインドは大事(w

蓋を開けてみると、皆で出来る簡単なチーム戦があるくらいでした。そして、弾き語り。イントロクイズ。そして交流会。
内容はほぼ当日まで分からなかったのでちょっと怖かったですが一安心。ふう。

1.2 申し込みから開催日まで

オフ会チケット購入日は10月下旬になっていました。
開催日は、クリスマス当日だとあれだから、その前の週に。。みたいな話になっていた記憶があります。
予定を前々から聞けたのはとってもありがたいですね。洋服とか準備できましたし!美容院の予定も、金銭の工面もしやすかったです。

当日までにもメン限配信は毎週行われており、これをやろうとおもう、こうしていこうとおもう、これは無理かもしれない、というような計画や実行に移す過程を見れていた気がします。
ぺんとさんがやりたいと思うこと、メンバーがしたいと思うこと、それを聞いたぺんとさんがスタッフさんと話した結果の話、ブレインストーミングじゃないですけど、配信のチャットを使って、ゆっくりゆっくり決めていったりごめんねって却下したり、という流れができていたように思います。

ぺんとさんとぺんてぃすとの距離感だから、このブレインストーミングができたのかもしれませんね。メンバー登録者増えてきたら、次回以降はどうなっていくかしら。


2.オフ会当日のはなし

そして、時の流れは速いもので、当日を迎えます。
皆様、12月、師走、いかがお過ごしでしょうか。
推し活にささげられる日、推しだけを考えられる日ができるなんて最高だあね。

うろ覚えの箇所は、間違ってるかもだけどごめんね!

今回冒頭で書いた通りオフ会は2日間開催されており、私は2日目の参加者でした。ということは、この日、すでに1日目に参加された方が世の中には居たわけであります。
ネタバレしないでね~という緘口令が敷かれていました。みなさん見事にお口にチャックで、とってもありがたい!新鮮な気持ちのまま、2日目に参加することができました。
ほんとに何にも情報なかったな~。エックスもディスコードも。なんもなくてすごかった。

逆に、空気感とか、何時に並んでいたとか、聞いておきたかったかもしれないけどねw1日目で温まった空気を楽しむぞくらいの感覚はありました。2日間参加する方もいますしね。

誰が考えたか気になるティッシュ笑

2.1 開催場所最寄り駅に着いたぞ

当日13時開場?、17時解散(16:45終わり予定)だったので、早めに最寄り駅についてご飯を食べたいなと計画。ご飯屋さんを探しましたが、日曜のお昼・・どこも並んでてびっくりしました。周辺企業日曜出勤なのか・・?
うろうろしていたところ、ちょっと歩いたところのドトールが案外空いてたので、ローストビーフサンドを食す。
(たしか、準備の関係で13:15開場とかだった気がするから、それまでのんびりするか~)(←これは何かを勘違いしていたんだと思う)
と思って、13時15分着目安で歩いたところ、

(あれ・・建物前に誰もいない・・?)

そう、すでに開場されていて、しかも最後列の席でした。まじかw
というか、皆さん、ならんでお待ちになっていたのですねw
私も背が高いほうではあるのですが、前列の男性が背の高い方で、ほぼぺんとさんの顔が見れずでした。次開催されることがあったら、もうちょっと前にいってご尊顔を拝みたいところです。

開場建物前についたとき。

スタッフさん「こんにちは~!」😊

あっ

心境的なイメージ画像笑(自画像にがて

スタッフさんより、声をかけていただきました!

なんか眩しいな
視界に歪みが出てきたかな
さわやか・・・
そして、ちょっと緊張していたので、声をかけてくださってありがとうございました泣

2.2 座ってからぷろぐらむ開始まで

最後列に座り、わりと両サイドぎちぎちな感じの席並び笑
電車と同じくらいの肩の当たり感と考えてもらえるとわかりやすいかも。
ダウン着ないと寒い会場だったり、大柄な男性がいたら、ちょっと両サイド大変だったかもしれませんねw
小さめの会場で(あぁ、箱庭・・)と妙に納得してしまいました。

今回のオフ会に、とっても素敵な名称がございまして

「想いがつながる。魔法がかかる。
 みんなのスキが交わる場所 小さな箱庭おんがく会」

やばい。ミッ〇ーマウス出てきそう。(初手感想)
詩的でとても素敵で、だけどなんかぺんとさんに会いたいという煩悩で来てしまい、汚ねぇ何かがみぞおちくらいで踊っていましたね。いまだに煩悩で来てよかったのかな?って思ってます。。

話を戻しまして笑、このタイトルを踏まえると、あえて小さめの会場を選ばれたのかもしれない。
弾き語りもできるとなると、あまり選択肢もなかったかもしれませんね。

ちょっぴり狭かったけど、全員の顔が見えて、かつファンサもできる規模でえらんでくださったのかなぁと感じました。
広さのイメージは、学校の教室の半分くらいかな。

2.3 自然に「やば」と言ってしまったぺんてぃ登場

I don't want a lot for Christmas~♪

歌いながら会場にINされたぺんとさん。
英語の曲・・・歌ってるうううう
「やば」と思わずつぶやいてしまいました。
もちろん、いい意味の”やば”ですよ。
左右の方ごめんねw

曲は「All I Want for Christmas Is You」ですね。クリスマスの定番ソングだー!

自分の位置からだと見えない部分がありましたが、下を向いてるタイミング、ケーブルでも引っかかったんでしょうか?w
なにかごたごたしていた模様です。w

シャンシャンシャン・・・

こんな近い位置で生歌きいちゃうんだ。。。どこにスピーカーあるんだ?(キョロ)あぁ、あそことあそこにある。。ぺんとさん、、顔輝いてるな。。。にっこにこだあ・・・。配信で見てるはずなのに、目ほそいなー。笑
語彙力は消失しますよね。総じて「やばい」

歌うぺんと

2.4 単語をえらべ!vsぺんとチーム戦ビンゴ大会!

この辺からさらっと解説にしますね!
ぺんてぃの独断と偏見による単語選びからの、ビンゴ大会の話
各チーム3~4人で、50個の単語が書かれた紙が配られます。
5×5のマスのビンゴ用紙に、50個の単語から各チーム好きな単語24個選んで埋めます。たとえば、「誠の感謝」とか「ぺんぎん」だとか。
真ん中は「ぺんと」(固定)です。

時間がきたので、ビンゴ対象の単語をぺんとさんが順番に読み上げていくのですが、読み上げる際に、初手真ん中を読み上げるのを忘れてしまったぺんとさん。
「どこも永遠にビンゴ出来ない笑」
(↑こんな感じのことを言ってた気がする。)

そうなったら、四方サイドだけで頑張るしかないなw

私のチームはビンゴできませんでしたが、景品がまた豪華で、
・ぺんとさんと1時間ゲームorお話する権利(チーム全員)
でしたw

これはすごい!!!
私はぺんてぃとマイクラしたくなったけど、マイクラだとできない人いそうだし、たぶん通話系になったかなw

でも私は、通話の方が緊張しちゃうから、マックでも食べながらスタッフさんも交えて、話して笑ってる空気が見たいな。チーム&ぺんてぃ&スタッフさんで10人くらいで飲み会みたいな構図w
うーむ、無理とはわかっていても、このほうがえぐいかな・・・w

2.5 とっとこハム太郎しらんくてごめん笑 イントロクイズ

イントロクイズのはなし。
ぺんとさんがギターを前奏のみ弾きます。それで曲を当てるゲームです。
1日目は相当難しく回答者があまり出なかったようで、2日目の本日は大きなスクリーンにヒントが映し出されていました。

いや、普通のイントロを想像してるそこのあなた。
違うんですよ。ギターだと全然違うんですぅぅ・・

ヒントが映し出されても、曲に結び付かず、「マリーゴールドの写真出てるから、あいみょんのマリーゴールド弾いてるのかな、、?」みたいな連想になっていました。難しかったー!!

それで、見出しの話になるのですが、とっとこハム太郎キャラクターは知っていても、曲分からなかったので、みんなで歌う流れになってた時に歌えませんでしたw合いの手たのしそう~
むしろ、何でみんな知ってるの?w 課題曲かなんかなの?w

イントロクイズから、普通のライブに移り、最後ぺんとさんのオリジナル曲「花鳥風月」(→Youtube)を歌ってくれました。新曲も歌ってくれました。😊
この辺、なんか胸いっぱいになってしまって、あんまり覚えてません。新曲は後日改めてぺんとさん歌ってくれるはずと思っています。タイトルもメン限ディスコで公開されています。

2.6 各所で開催されたじゃんけん大会

めろんさん「なんでお前も参加してるの!」
すのーさん「えーやりたい」

(たぶんこんな言葉のやり取りだった気がする)

ハロクロさんデザインの下敷き争奪戦から始まり、現地限定カラビナ(サイン付き)購入権、受付のプラカード(サイン付き)、最後尾カード(サイン付き)まで、あらゆるものが争奪戦の対象になりました。
あてくし、じゃんけん弱いんですが、運よくハロクロさん下敷きゲットしましたことよ😊
交流会で、ちゃっかりぺんてぃにサイン頂いちゃいました。

2.7 交流会(と主に自分の反省)

ぺんとさんの涙声になりながらの今の気持ち、締めの話を聞き、一旦おひらきになったオフ会。このあとは、ぺんとさんにひとりひとり交流できる時間がもたれました。やったね!

順番にならび、いざ自分の番になり、自分の名前も満足にいえない絵にかいたような残念っぷり笑

私「こんにちは、なめネコといいます」(目が見れない)

🐧「なめネコさん。いつもありがとうございます」

え?!分かるの?!どういう認知なのかしら?!の顔

色々聞きたかったけど、怖くて聞けない!!こっちこそありがとうだよ!!!

サインは時間的に厳しそうという話もありましたが、当日みなさんにサインしてくださったので、とてもうれしかったです。

汗びっしょりになりながらお話ししました😇

私「これ差し入れなんですけど、せっかくなんで見て欲しくて!!」(早口)

「PENT」

悲しみのやらかしです。。
わかりますか?最後の「o」がないんです。
ぺんとさんには「読み方がカッコよさそう!」というようにいっていただきました笑

上記は、好きなブランドのハンドクリームです。
食べ物はすっごい多いと思ったんで、消耗品として使ってもらいたく選びました。
乾燥もするし、使っていただきたくてですね・・

🐧「ロゴ、どうやって読むんでしたっけ?〇〇?えっ高くないですか?!」

あ、やべ。
いや、高くはないんですよ?
値段を意識させるべきではなかった。。やらかした。。

時間もないし、てんぱってそれ以上話はできず…「頑張ってください!」は言えたけど、もっと目を見て話せばよかった〜〜😭

場慣れしてなくてとても悲しい!!

3.スタッフさん

来られてないスタッフさんもいたみたいですが、皆さま準備大変な中ありがとうございました!!

ケイさん
ぺんとさん交流待ちのときに、「いつもイラストみてます」とお話しました!
気さくに応じて下さりありがとうございます😊

うはらさん
直接お話は出来なかったけど、裏BOSSのようなカホリがしました💪💰お金の匂いには敏感にいきましょう!!!!

めろんさん
最初声をかけてくださったのはめろんさん?爽やか!まぶしい!!ありがとうございます!!

すのーくんさん
場慣れ感!こなれ感!お話はしなかったけど、目の前でひょっこりはん見れてほっこりしました🍀

物販にいたおねーさん
名前見損ねた!!荷物の対応や私の独り言にも反応いただけてありがとうございますw😊

ぺんてぃも含めてみんなまぶしいよーー
私専門学校卒なので大学のサークルは経験ないのですが、こんな感じなのかな?って思ったりしました。
私の中の陰キャが照らされて灰になってしまいそう。

4.まとめるよ

サイン入りのは、現地の物販で買いました☺️

ぺんてぃのメン限放送みながらまとめを書いてます。
皆さんの差し入れが段ボール4箱以上になったとかw
お菓子もものすごい量みたいですね。

4.1 あっというまだったね

どんな感じになるかな・・ってドキドキしながら当日を迎えましたが、やっっっとぺんてぃにお会いすることができました。
以前、コロナの濃厚接触者になってしまったのでイベントキャンセルしちゃったんです。念願叶って!!ってやつですね。
楽しいイベントありがとうございました(*'ω'*)
じゃんけんやビンゴ系は誰でも参加できるし、結構熱いですよね。
そして、リアルで花鳥風月聞けたので大満足です!!次のイベントでは、新曲ももっと聴けるかもしれない。
汗は結構かいたけど笑、いうほど緊張しなかったし、野次はとばせられないのだけど、ぺんてぃすとのみんなと一体になってぺんてぃを応援できたのはとてもよい経験でした。ぺんてぃ泣きもちょっと見れたしよかったねぇ。

4.2 原点に思うところ

あの子のスキ、この子の好き、私のすき。
ぺんとさんが目指す場所の目標として「みんなの好きが交わる世界」というものがあります。
Youtubeメンバーでぺんとさんの考え方についていきたいと思ってる方と、ぺんとさんを応援する場所(?)で、そんな空間を作りたいと考えているのだと思います。オフ会もその活動の一環だと思っています。

価値観の違いにぶつかると絶望的な目標にも感じますが、ふと思いました。ぺんてぃすと(ファンの呼称であってるかな)の場合、みんなの好きが交わる場所って、結局ぺんとさんがいる場所なのではないでしょうか。
「推し活を初めてしました!」って方もいらっしゃるように、ぺんとさんを頂点にして、年齢も住む場所も生きてきた過程も価値観もバラバラな皆さんが、めぐりあわせで集まる世界。
客観的にみるとそう思ってしまうけど、ぺんてぃが目指す世界は、うーん、もうちょっとこう、ニュアンスが違うのかしら。友達と遊ぶような居心地のいい場所みたいな?

ぺんとさんがYoutubeの画面を超えてまでファンの人と出会うことへの意味。
私たちの特別感のある「推す」という感情がある限りぺんとさんは頂点にあり続けると思うけど、もしかしたら、そういうの取っ払いたかったりするのかな?


これにて、レポートおしまい!
6200文字突破しちゃったw
読んでくださってありがとうございました🥰


追記
1日目に参加されたkyana guraさんのnoteもございましたので、こちらも是非✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?