見出し画像

いぬたぬきさんとAkimさんとNFTの話

別件で「イラコン完成させるまでnoteは書かない!」と目標を作っていたため、だいぶ間が空いてしまいましたが、おかげさまで、目標を達成することができましたので、また書くことができました!
よろしければ皆様お付き合いいただければと思います☺️

推しを褒めちぎるシリーズを書きたかったのですが、私ごとき未熟者が、なかなか彼らを評価できないので、普通の日記ぽい感じで…記載していきたいと思います。
記載が足りないな、って思ったら、後々追記していきたいと思います!


未来を見る2人

いぬたぬきさんとAkimさん

まず、さらりとお二人を紹介しようと思います。

いぬたぬきさん
マインドクラフトの実況動画を中心に投稿していたYoutuberグループ「ゴラクバ!」の 3人のうちの1人。「ゴラクバ!」として4年間活動後、Web3関連会社を起業するために「ゴラクバ!」の活動を縮小、トビラトリープロジェクトを立ち上げる。

(表示がバグったので、表示方法を変更しました 2023.08.03)


Akimさん
NFT界隈では有名である「VeryLongAnimals」をアメリカで描きあげ、活動1年になる。「VeryLongAnimals」(以下ベリロン)は人気があり、最低価格日本円で60万以上になるほど高騰している。

(表示がバグったので、表示方法を変更しました 2023.08.03)


個人的感覚で申し上げるならば、お二人とも「一つ上のレイヤー」にいらっしゃるので、正直なにを考えてるか分からないのです笑(褒めてます)。
なんかすごい2人だなというのは伝わると思いますが、界隈にどっぷり浸かることでまた凄さがわかるというか。

Web3に片足を突っ込む過程で、NFTアートや画像についても触ることになりますが、NFT触れるにつれて収集欲も生まれるし、たったひとつのユニークな画像を入手することで優越感も得られます。また、買って推すぞ!がんばって~!という風に、日本人が得意な推し活にも結び付けられますね。
データより現物のほうがよくない?と思っていた自分ではありますが、現物もいいけど、データもいい・・、また、それを眺めるのもいい・・、アイコンにできるのもいい・・音楽NFTというのもありますが、そういうのも面白い・・。そんな考え方も生まれました。
チケミーというサービスもありますが、リアルとNFTをむずびつけるサービスも面白いですね。

それらに目をつけた、いぬたぬきさんと、Akimさんというところでしょうか。
アメリカ行って「お金ない…どうしよう…NFT書こう…」ってなりますかね?笑
いま彼らの視野はどこに向いているのでしょう。
いぬたぬきさんもトビラトリープロジェクトの全貌は、おそらく動画でも公開していないので、推し活以上の何かを考えていそうだなって思います。
今後の活動がとてもたのしみですね。

2人とも勢いがありますし、個人的には無茶な経験も行動もみんな糧になるから頑張ってほしいなって思います。めっちゃ栄養になりますからね。肥料です肥料。後悔も経験も。心に傷を負うことになる時もあるかもしれないけど。
どの立場で言ってんだって話だけど笑 年齢は秘密です★
イメージできることは実現できるのである!
頑張ってる人たちは応援したくなりますね。

いぬたぬきさんの推し活の延長線でAkimさんを知る

いぬたぬきさんと、Akimさんが最初にスペース対談をしたのは2月くらいだったでしょうか。
いぬたぬきさんが、ゴラクバ!の活動縮小後、いぬたぬきさんの言うことを少しでも理解したい!という思いから、私は暗号資産とは?と言うあたりから手をつけ始めました。
ただ、座学はあまり得意ではなかったため、自分のネットリテラシーを信じ危なければ退散しようと思いながら、暗号資産取引口座開設を申し込みました。
興味のあることは、まず飛び込んで知ろうと言う精神です。なんでもやってみないと、空気感もなんも分からんのですのよね。。。

多分同時進行くらいに、いぬたぬきさんが個人動画を上げ始め、Twitterスペースをそこそこの頻度で開催し、「ゴラクバ!」他のメンバーの個々のゲーム実況放送時間と重なり、ヒーヒー言いながら追いかけてた頃にAkimさんとの対談がありました。
今にしてみると、今いぬたぬきさんはFlowハッカソンも挟み忙しそうで放送もあまりされてないので、良いタイミングで出会えたな。。とは思います。

「Akimさんは、NFT界の麒麟児で・・」みたいな紹介をされていたような。(覚え間違いだったらすみません)
すげえな。いぬたぬきさんに麒麟児っていわしめる人ってなんなんだろな。って思った記憶があります。

「これがNFTか・・かわええな」「こういうのが売れるんだな〜どういう人が買うんだろうな〜」最初の感想です🙄

NFTを買ってみよう!

きりん

ただしベリロンは高くて買えない

何が自分の血となり肉となるかが分からないので、いぬたぬきさん、Akimさんの対談後、ひとまずNFTを買ってみよう!という結論に至ります。いぬたぬきさんFanだった同期が周りに複数人いるので、同じ気持ちの方もいるのかもしれませんw

NFT画像を売るための、メルカリみたいなサイトがあるのです。
「Open Sea」ってサイトなのです。

調べてみるとベリロン・・・ 最低価格3eth(イーサリアム)?
1ethいくらなのよ・・・え、23万??3ethで60万以上???たけえな??w

せっかく知ることができたから、ひとつでも買いたいな!って思って動いていたのですが、いぬたぬきさんにも「今べりろん高いでしょ笑」とスペースでも突っ込まれたように、あえなく撃沈したのでした(ノ∀`)

一旦諦めましたが、Twitterでベリロン界隈に身を置いてみると、ベリロンは商用利用も二次創作もOKなので、派生シリーズが沢山ありました。
そして、見つけたVeryLongAnimalsBabysは0.002ethとお安かった!(400〜500円くらい)ヤッタァ。NFTが体験できる!

お雛様特別ベリロンベイビーシリーズ

なお、派生シリーズはめちゃくちゃあるので、気になった方はこちらで楽しそうなの見つけてみてね!

VeryLongAnimalsBabys2ndを買う

「OpenSea」+暗号資産取引所+メタマスク(お財布)+PCでお買い物。
細かい話は端折りますが、お財布にあたるメタマスクも申し込み、暗号資産取引所よりethを買い、メタマスクに送付します。
ここで脳死でethを買いましたが、ベリロンベイビー👶🏻ちゃんは、ethではなく、ポリゴンeth(別の暗号資産)という暗号資産で買うので、ここで少し混乱しました(ノ∀`)

ここでやっと、選んで買うフェーズにうつります。
「OpenSea」にアクセスし、メタマスクに接続します。(ログイン的な動作)
お買い物カゴに入れて、購入するのでシステム的には普段利用する通販サイトと同じですね!ただ、購入するときに「ガス代」と呼ばれる手数料が必要になるので、余裕がある値段で購入しましょう。

自分の持ってるNFT画像を確認するときにも「OpenSea」のサイトからメタマスクに接続して確認できるので、とても便利です。

「OpenSea」最初は携帯からいじってましたが、メタマスク含め超絶使いにくいので、PCからにしました。これから興味を持つ方は、PCからいじったほうがいいと思います。

さいごに

私の目指す場所

いぬたぬきさん推しからNFT界隈に入った私ですが、コミュニティが面白くて、わりとドツボにハマってしまいました。
次のチャレンジとして、NFTイラストの販売を目指しています。
その流れで、いぬたぬきさんのトビラトリーも応援したいし、ベリロン派生シリーズを作ることでAkimさんも応援していきたいと思います。
応援としてどうでしょうか。筋が通ってますでしょうか。

なんだか好評だったぺんてぃ

#↑これは販売しませんw

余談

こちらのNoteをお休みしている間、私がハマっている長寿ソシャゲの方の記事で、いぬたぬきさんとAkimさんのことをちらっと書いてました。
ソシャゲのほうで、いぬたぬきさんの構想が実現したらテンションあがっていいなぁ、と思ったので、応援と興味を持つ人が増えて欲しかったためです✌️

こちらは、いぬたぬきさんがWeb3いくぞ!ってなった頃の話、NFTを初めて買った頃のお話を書いていますが、ゲームの話も多いので、さらっと読み飛ばしてくださいw

初心を書いたにしては、ぼちぼちな内容である。


マネキニャンコ

昨今AIが話題になり、NFT界隈にすこし静けさか訪れているようです。
全然分野ちがう気がするのですがなんでですかね。
私は自分で体験して興味のある分野にしかいけないし、犬のように懐く人もそんなに多くないので、しばらくYouTuber推し活、NFT界隈、でワンワン遊びたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?