見出し画像

Youtuber「ぺんとさん」の良いところ

推し活とは、勝手に推しに喜んで、勝手に推しに傷ついて、勝手に感動したり凹んだりして泣いたりしてる活動なのではないかな、と思ったりしている今日この頃でございます。推しがいるから、推しが幸せだから、今日も世界は美しい。
(多分どこかの受け売り)

最近、NFTとか暗号資産とか、NFT付きの画像ってどうやって買うのかなとか調べまくってるせいで、頭がパンクしそうになってきたので、小休止も含めて文章を書こう!と思い至りました。
これは、いぬたぬきさんの放送や、起業された件がきっかけなのですが、その話はまたいずれ書ければな、と思います。

私の主観がだいぶ入ると思うので、ちがうんじゃない?っていうのが出てきたらすみません!

Youtuber「ぺんとさん」の良いところ

吟遊詩人ぺんてぃ

ぺんとさんは、「ゴラクバ!」のメンバーの1人です。ゴラクバ!さんは全員で3人。(あと、裏方さんがたくさん)その「ゴラクバ!」さんがグループでの活動を縮小されたので、個人の活動を活発にされるようになりました。
個人チャンネルは元々持っており、過去はキャンプや楽しいイベントをしていく「僕らのキャンプ」と言うチャンネルの活動もされていました。こちらは解散済みではありますが、喧嘩とかではなく、メンバーとは今も仲良しです。

ゴラクバ!さんは、マインクラフトの放送、週1→月1のラジオ、たまに別ゲーというふうに活動されていていました。そのなかで、ぺんとさんはマイクラ初心者枠というか、慣れないゲームを必死に挑む初心者ポンコツ具合で、皆さんの愛だったり、笑いだったりを集めている人でした。(今もね)
いまでは「プロ初心者」という肩書きがチラホラ聞こえますが、落下死確定の高さで足を踏み外し、着地寸前にボートを置きボートにのることで落下死を回避したり、方向音痴気味で死んだ場所を覚えてなくても、プロ視聴者のおかげで座標が判明し、全ロスせず回収できるというミラクルも起こしています。

皆に愛でられて成長していくぺんとさん。
初心者枠だったのに、放送もこなれた感あるぺんとさん。🥺ウッ
そして受けた愛を返したいと思ってくれるぺんとさん。

とてもいいですよ。
この優しさにあてられてほしい!

辛くても歌に込めて前に進める強さ

現在は、活発に活動されていますが、ゴラクバ!活動縮小時はすごいダメージを受けていたのではないかな・・と思います。一週間くらいTwitter更新等もなくて・・それだけ、ぺんとさんにとって大好きな居場所であって、空間であって、仲間たちだったんだろうなぁって感じました。

その気持ちは、きっと彼が最後に出された「娯楽場」という歌に込められていますね。ゴラクバを追いかけてた自分やユーザーにも、とっても突き刺さる内容でした。

彼は、お休みを経て、自分の気持ちを前に進めるとができました。
かっこいいよぺんてぃ!
このまま、復帰できないのかな…ってこともよぎったけど、人一倍みんなのこと考えてくれるぺんてぃだったから、何かしらアクションしてくれるって信じてました。
本当によかったなぁ。

ただ、今ちょっとペースとばしてる気がして、ちょっと心配です。

オールアラウンド気遣いの鬼!(優しい)

そう、彼は優しいのです。マイクラのお花も愛でる・・そんな人柄(キャラクター?)です。
正直、彼の優しい行動が、自分のキャラクターを意識してやってるかな?と思ってた時期もありました。
申し訳ないけど「ほんとに?」ってw
見続けて分かったことは、ぺんとさんは人が好きで、人と自分が楽しむことに全力を注げる方です。ノリツッコミもできます。視聴者と一緒に泣いてくれる方です。Twitterのメッセージを見て裏でこっそり泣いてくれる方です。

実感したのは結構あとだったけど、あぁそうなんだなぁって、とくにTwitterで泣いた話が出てから、納得できました。
彼は強くて優しい人です。そんなぺんとさんだから、救われた視聴者の心もあるはず。

私の実況者理想像だった

私の話なのですが、うん💩年前(笑)、バイクの車載動画を撮ったり、キャンプをしたり、ゲーム実況をしたりした時期がございました。別に、ゴラクバさんみたいな立派な感じになりたいわけではなく、ほんのり続けられたら良いなぁって(今はやってません)

ぺんとさんの実況は、現在マイクラメイン(今はホグワーツレガシーも)ですが、大量にくるコメントをほどほど拾い、楽しく会話、程よいツッコミ、会話に抑揚もあり、そしてドジっ子も忘れない(突然死)、そんな愛嬌あふれる楽しい実況です。
そして悲鳴は大きいです笑

はっ!私もこんな実況者になりたかったんだった!!って。
2月復活時の、初回の放送を見て思い出しました。
ワイワイ楽しいゲーム!コメント年齢層も幅広いし!うわーー!突然のドジもみんなで笑って!やっちまったあってw

ぺんてぃ応援してるよ!👍🏻元気で頑張ってくれることが最高の癒しだよ。

まとめ

私がゴラクバさんを見始めたのは、2、3年前家族が見ていたのがきっかけでした。今は私の方が大ハマりして、こんな日記まで書いちゃってます。
実は、ぺんとさんのドッキリ企画はあまり好きじゃなかった笑
共感性羞恥心っていって、自分がドッキリされたわけじゃないのに、いじめられたような、悲しい気分になってしまうからでした。いたたまれない、といった感情でもあるみたい。

でもそれでも彼らの企画は面白かった!また別の理由から気持ちが離れたけど、もどって応援することができました。

ぺんとさんの個人活動、絶妙なタイミングで開始されたこともあり、ゴラクバ!の活動縮小で悲しんでたファンの方の受け皿になってくださったなぁ、と肌感で思いました。
そして、活動を無理することなく、軌道に乗ってくれたら良いなぁって思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?