見出し画像

推しの身に鬼さんがGTAの配信者専用オンラインゲーム(ストグラ)を始めた話

どうも、なめネコと申します。
最近イラストに費やす時間が多くなり、ドーパミンどばどばな毎日を送っております。

(めっちゃ長くなってしまったので、斜め読みをお勧めします泣 メモ:ぺんと100転 12/100)

タイトルでもありますように、Vtuber身に鬼さん、お二人ともストグラを開始しました。
鳩にならないような内容でお送りします。

名前は、

御庭野えんちょう(おにわのえんちょう)
(毎度読み方聞かれて気の毒笑)

伊勢えびす(いせえびす)
(縁起良くて美味しそう)

同じVtuberグループ(コンビ?)のお二人ではありますが、別人格設定のため、ストグラの中では(地味にエンカウントしてますが)まだ出会っておりません。(2023/11/22現在)
それも視聴の醍醐味といいますか、「御庭野えんちょう」「伊勢えびす」の人生のため、「後ろ後ろ!」「今通り過ぎたよ!」とかではなく、まだ出会うタイミングじゃないのね笑、とほんわか視聴することをお勧めしたいと思います。
たまたま同じ職場とかになって、ぎこちなく接するお二人をニヤニヤしながら視聴しましょう。笑

ストグラ内では、配信=衛星、視聴者=観測者/イマジナリーフレンドと表現します。

我々は神の目線。宇宙から箱庭をのぞいているのです。


さぁ、ストグラ人生を観測してみよう

ストグラって?パッと聞いてもよくわからんw

ストグラとは、ストリートグラフィティロールプレイの通称で、複数あるGTA(グランドセプトオート)大規模サーバの一つです。
GTAの世界で住民になりきり、場合によっては別人格設定で生活をします。別人格の自分が恋愛、結婚したり、労働や犯罪?をしたりします。働いたり、犯罪を犯さないと、お金が手に入らないので、ご飯も手に入りません。
初心者さんは🔰マークがつくので、助けを求めたら、住民の皆さんとても優しくて助けてくれます。一時的にご飯や飲み物をいただけたりする場合もあります。(GTA5(MOD無し)と違って、空腹や喉が乾く概念があります。)(あと🔰だと犯罪できないんだっけ?)

1年半以上続いてるオンラインゲームで、情報が肥大化するとは思いますが、にわか初心者を大事にしているところは、大体いいゲームです。民度がいいっていうのは素晴らしいですね。観測者もいるし、衛星してる方も多いから、いいブレーキになってるかもしれない。ルールはちょっと多いけど、見るだけなら全然引っかかる部分ありませんからそこは安心してみんな見て欲しいですね。聞き慣れない用語は、備考欄に書いてあったりします。

配信者限定のサーバなので、毎日誰かしら配信をしています。
環境のベースは、おそらくGTA5のロスサントス市です。

そういえば最近GTA6の話も話題に上がりましたね。発売日は出ていませんが、12月に映像がでるとか?12年経って親しまれたゲームの続編が出てくるわけですね。
GTA出してる会社の売り上げが芳しくない噂を聞いたので、本腰入れてくれたのかなーと、勝手に解釈しました。
ストグラのGTA5の世界にGTA6の環境を入れるのはとてもじゃないけど無理だと思うので、いいところだけを取り入れたりするかもしれませんね。


観測者的ストグラの楽しみ方1(程よい距離感)

御庭野えんちょう衛星が始まって7日経過、伊勢えびす衛星2日経過、たまに同時配信ありのにわか観測者の楽しみ方です。

管理人しょぼすけさん推奨
「参加者も、視聴者も、程よい距離感で、遊びたい時に遊び、見たい時に見る。他に楽しい事がある時はそっちを楽しむ」(エックスのポストより)

配信時間が長くなる&17時〜朝5時(強制3時鯖落ち?(強制瞑想)あり)までプレイできるサーバなので、必然的に寝不足になる。
まとめ動画等がない場合は、ずっと追いかけるのは私生活に支障が出ます!!
程よい距離感とても大事。

個人的には、3日目までは新しいことが沢山くるから、できるだけ追いかけるとか。
そのあとは、ちょっとダレるというか、慣れが出るので、リサセン配信(リサイクルセンターのアイテム集め)とか増えるかもしれない。そうしたら、エックスのポストを見つつ、イベントには顔出すとかね。タイトルみて判断するとか。

推しを追いかけたい気持ちは分かる、、ストグラ始まるまで、夜11時には寝てたんですが、、今、夜1時寝です。悲しい。それ以上は死ぬので、諦めてアーカイブ見ます。朝6時起きなのでね。

だが、身に鬼さんには、「どねる」サービスを利用されています。
アーカイブ見たとしても、お布施ができるのであります。そこで名前ちゃんとアピールしておきましょ!!(アーカイブからどう投げ銭できるかあんまり分かってない民)

身に鬼Doneru
https://doneru.jp/3202

どねの話になっちゃうんですが、どねる、メッセージもつけられるんです。
体感だけど、えびすくんは読んでくれてる気がします。
えんちょう兄さんは分からんです。ガード固くて。w🧐ポーカーフェイス。

そして。私は、ほぼマトモな名前書いてないので、色々だめです。🥺
「久々のどね!」とかならまだ可愛いんですが、「そうじくんのポークビッツ」とか。下ネタかよ。。。あと、墓まで持っていくべきやつとか。今絶対言わんでもよかったやろってやつ。(悪口は絶対に言ってないけど、こっそり懺悔しますごめん!!!!!!)
IDでね。分かっちゃうんですよ。知ってました?一番最初にどねった時の、お試し本名ハンドルネームとか。紐づいてるんですよ。。。。。
一緒に調べてくれたフォロワッサンありがとうございます😣

きゅんです🫰ファンアート

観測者的ストグラの楽しみ方2(関わった方の別視点が面白い)

ストグラを始めた際に、身に鬼お二人が「他配信者と関わりがほぼなく、鎖国だった」というようなことを言われていました。

そう、身に鬼さんは開国されたのです。
雷電将軍だったのかもしれないし、もしかしたら江戸時代だったのかも。
しょぼすけさんの審査通ってよかったねえ🥺本当にねぇ。

そして。同時に。我々、観測者も。
徐々に、開国されて来たのです。
知らないうちに、好きな配信者さんしか見てない、鎖国だったんだなぁって笑

身に鬼と関わりがある実況者さんの、配信のRPが増えて来たではありませんか!
そして、楽しいではありませんか!!!
ストグラで名前が見えなかったあの警察の方の名前がわかったり。。。レンタルおじいちゃんが伊勢くんのツイックス、いいねしてくれてるとか、、、あのモグモグタイムそういうことだったの?!とかw

一期一会な出会いもあり、初日に出会った方と関わる事がない場合もありますが、それも彼らのストグラ人生。。。1日に100前後生活してるようなポストもみたので、出会いもあれば別れもありますよね。
別れた方を追いかけるもよし。出会った方をWikiでバシバシ調べるのもよし。
不意なところから、恋愛話エピソードが見つかる時もあります。。おお、、濃厚。。。

観測者的ストグラの楽しみ方3 (ストグラWikiをのぞいてみよう)

あたい、マメな方なのでWiki更新してみたいんですけど、「あ、更新されてない!明日あたりやろうかな〜」って思ってると、同じタイミングでどなたか書いてくれてます笑

御庭野えんちょう、伊勢えびす、更新してくださってるかたありがとー!!
エピソードってどう書けばいいのかな。溜まる前に書いてみたいね。

そんなわけで、「ストグラ Wiki」ですぐ出てくるので、のぞいてみてください。

「あの親切な人めちゃめちゃいい人だから、調べてみよー!」とWikiのぞくと、有志の方の情報が沢山あってありがたい・・動画のリンクも貼ってあって、追いかけやすいです。
エックスのリンク踏むと、ストグラ内とお名前が全然違う!という驚きがあったり。
過去のいろんなエピソードだったり。
多分、プレイヤーの方はあまりみない方がいい気がするけど。
聞いてない話わかっちゃうと、多分関わりづらくなると思う。
観測者は、神様視点ですからねw何でも見えちゃう👀ありありありですね!!

ただ、知ってる情報を教えちゃうと、内容によっては鳩行為に抵触しそうだから、そこだけ気をつけないとね・・。

ハンマーだっけ…

無理やりまとめる

長すぎました、、めっちゃ時間かかった。。。読むの疲れちゃうよね。。ごめんね。。。

古い番組も混ざるけど、ストグラって「あいのり」「テラスハウス」「バチェラー」的なリアルドキュメンタリー番組風配信なんじゃないかなーって思いました。(番組や配信自体は全然見てなかったけどw)
別人格設定で、現実のしがらみを忘れて、笑ったり生活したり何でもリアルだなぁって。観測者的には思いますね。

御庭野さんの配信始まってすぐくらいに、しょぼすけさんに匿名で寄付とかしちゃいましたが、これからも細く長く続いて欲しいなって思いました。


おにわのさん

全然余談なんですが、2023/11/21のピーナッツレース、身に鬼さん配信されてなかったので、別の方の配信見させていただきました!
オンラインの醍醐味が詰まってる気がして、ちょー楽しかった。。。
みなさん、ルール説明も「はぁーい」って聞いてくれてるのw
何台いるか分からなかったけど、6000万争奪戦楽しかったです🤣🤣
ちっこい車で、スピード出なくて、初手ルートミスってわちゃってるのもよかったw

ツイックス(ゲーム内ツイッター)で、自転車レースって文言も見た気がするし、身に鬼さんがそういうイベント参加したら、すごい応援できそうだなーって思いましたw
事故っても盛り上がりそーw

あと、先日の命田守さん(えんちょうさんと関わったので、名前覚えた)の結婚式も、エックスで流れてきた切り抜きも見させてもらいました!
いやーブーケトスよwwwwスペランカーかなwwwみんな転んでるしwww


式のスピーチ系は見れましたが、とてもよかったです。
チューのモーションはないのか、ぎゅってしてたのもよかったなぁ。全然関わった方ではないけど、感動してしまいました。コメント欄もめっちゃ早くて盛り上がってたね。

身に鬼のチャンネル↓
YouTubeが配信ぐるぐるするから、いまはtwitch多めね!

YouTubeチャンネル
https://youtube.com/@3202
Twitchえびすくん
https://www.twitch.tv/minioni3202?sr=a
Twitchえんてふ
https://www.twitch.tv/encho3202?sr=a

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?