見出し画像

推しが始めたストグラを見始めて、どっぷりはまってしまった人の話。

こんにちは、なめネコ/なめガチョウです。
以前、推しである「身に鬼」さんがストグラを始めた話を書いたことがありますが、当時、「御庭野えんちょう」衛星が始まって7日経過、「伊勢えびす」衛星2日経過であった彼らのプレイ時間は、現在、えんちょう。85日目、えびす76日目の日数が経過しました。(敬称略)
追いかけられてないところも多少ありますが、大体のストーリーは把握しております!

さて、今回は、私のストグラ周り鑑賞環境といいますか、思うことやエピソードなどをお伝えできればなとおもい、noteに記載することにしました。


私とストグラの向き合い方

1.衛星(配信)が始まったらWikiに着手する。

以前の記事で「Wiki編集してみたい」ということを書いたのですが、とうとう手を出すことができました!Wiki更新するまではまってしまったという話です。

配信が始まると、1窓ひらき、メモ帳(TeraPad)を起動します。これが、私の衛星開始時のルーティンです。
何故メモ帳を開くかというと、Wikiベタ打ちだと更新回数の上限にひっかかるからです。(勝手に更新がかかる)
荒らされた時用にも手元に保存しておくのはおすすめです。

伊勢えびす、御庭野えんちょう、二人同時配信時には2窓起動します。メモ帳ももちろん2つです。伊勢えびす(警察)、御庭野えんちょう(メカニック)なので同時観測は割となんとかなります。
先日えんちょうが警察体験を開始したのですが、そのときには、無線が二重で聞こえるので頭おかしくなりそうでした。(ラグがあるとエコーになったりもする)最終的には慣れもあり何とかなりました。

プログラミングは少しかじってるくらいの民なのですが、ストグラWikiは法則さえわかればすぐ編集できるのが便利です。HTMLもベタ打ちで作ってた時代を生きてるので、細かい指定もすこしできます。

エピソードに関しては、伊勢君1~76日目現在まで。御庭野さん1~50くらい,70~85日目まで書いております。わのさんが途中抜けているのは、別の方と編集が被ることが多くなったため、その方にお譲りした・・というような形でした。アーカイブがサブ限になってから更新が止まってしまったため、再び返り咲かせていただいた形です。

毎日のエピソード等は、誰が書くにしても大変だと思うし、更新が止まっている方も多数で、この2人のwikiの更新には意味があるのか・・?と思いながら記載しています。伊勢君に至っては大型犯罪の参加リストみたいになっています。

伊勢えびす

1-1.エピソードも纏める

御庭野さんが恋愛RPを進めたときに、恋愛に関するエピソードをまとめたのですが、自分でまとめている資料(週刊みにおに)がとても役立ちました。
どこで何を進めたのか、目立ったことは記載しているので、把握には十分な情報でした。ただし、時間までは書いていないので、詳細は後ほど詰める必要があります。

Wiki編集者さん、たくさんいると思うので、大きくロールプレイが動いた時用にメモはおすすめしたいですね。

4月1日シャッフルパージディ 御庭野えんちょう


2.配信を無理せず鑑賞し、次の日続きを見る

以前も書いたのですが、深夜3時、5時は無理で次の日の仕事にも支障がでてしまうので、可能であれば24時までには就寝します。
日中昼寝があまりできないタイプなので、無理をして起きて寝不足状態になると体調がすぐ悪化します。w

就寝後の内容は、次の日に1.5倍速くらいで視聴します。警察視点を観測されている方ならわかると思うのですが、大型のあとに大型いってさらに何かのチェイスにはいるとこれ何の事件なんだ?とたまに分からなくなります。私がWiki書いてない観測者だったら、多分分からないままでいいや、コメントで「ナイス~!」とかしておけばいいやw、となる性分なのですが、嘘は書けないので分かるものは少し戻ってみたりします。
(PCだったら衛星(配信)中も戻って見れます。携帯やタブレットも一応ブラウザを使えば見れるかも。)

ついでにクリップを作ったりもします。
余裕があれば、編集してクリップをエックス上に流したいのですが、ちょっと余裕がないので、まぁ、縁の下の力持ちでいいかなって最近思ってきました。たぶん配信者さんの目に留まることはないと思うけど、纏めたい気持ちは変わらないですしね・・。

伊勢くんとえびすくんとえんちょう。とわのさん。

3.観測者としての学びを得られた

以前の記事では、にわか観測者としての観測方法のようなものをかきました。私は、6か月弱追いかけて、

  • RP(ロールプレイ)上知りえない情報を鳩行為するな

    • (この先警察居ますよ、〇〇さん黒市民になりましたよ等)

  • お気持ちを送るな

    • (恋愛RPしないでください、〇〇と絡まないでください等、相手の行動を制限するもの)

  • 謎のアドバイスは要らん

    • (血痕しらべた?報告したほうがいいんじゃない?等、求められてない助言)

  • その親切心は配信者の迷惑になる

    • (自治しない。ほかの人のコメントに反応しない。鳩行為等見かけてもブロックしてスルーする。)

ここら辺、は、だいぶ学びになりました・・。はい・・。
これらは、ストグラでなくても一般的な観測(視聴)マナーのようなものだと思っていて、いまは、顔から火が出るくらい恥ずかしいです。本当に申し訳ありません。。
ストグラ開始以前は、マシュマロなどでお気持ちを送っていたタイプで、誰かが助言しなきゃ!って謎の正義感からいろんなお気持ちを送っていました。ひどいもんです。

いまはもう送っていません!(病院はほんとちゃんと行ってほしいけど)
しっとり、ひっそりと、愛を送っておりますよ。ビッツとか視聴とかでね。
ドネをおくるときは、たまに何かかいてます。

「お気持ち」ってストグラ特有の言葉というか、ストグラで有名になった言葉みたいな話を見たのですが、それだけ「お気持ち」が問題視されているんでしょうかね。

おにわのえんちょう


4.GTA5で遊ぶとストグラ聖地巡礼ができるぞ

先日気がついたのですが、うちにGTA5があるのでディレクターモードで遊び回ると、動画でみたあの場所が見れるではありませんか。

旧PY前
警察本署
PYC

ただし、改良が加わってるので、多少は違う景観ではありますよね。皆様も、推しのあの人たちがいる場所をみてみるのはどうでしょうか。

GTA5の実況動画を上げてる方の動画もたまに見るのですが、「あっ、これは西高速だ!」と場所が分かってしまうのも面白いです。

その他

ex1.価値観の更新を意識したい

推しである身に鬼2人をずっと追いかけているわけなのですが、次のことも意識しようと、最近考えています。

  • ほかの方のストグラのストーリーも時間があれば見よう

  • ストグラ以外の他の事にも目を向けよう

身に鬼さんだけみているだけでは、鎖国状態と変わらなくなってしまうため、エックス上で流れてくる短いものだけでも見るようにして、自分の考えが井の中の蛙なのか、俯瞰してみれたらいいなと思ってます。
また、ストグラ一辺倒になってしまうと、自分の時間がかなり少なくなってしまうため、今まで好きだったゲーム(ソシャゲなども)をしたり、漫画、小説、お出かけなども意識したいと思っています。
それだけ、時間泥棒でもあり、とんでもなく時間を使うコンテンツであるとの認識なので、意識しないと全部ストグラに染まってしまいそうです。

4月1日シャッフルパージディ 伊勢えびす

ex2.「週刊みにおに」での向き合い方

週刊みにおにという、勝手に雑誌風イラストを描いております。
最近、以前から身に鬼ファンであった方たち(氏子時代を知ってる方たち)が、時間的に「追いかけられない方」と「追いかけられる方」とで分断されているのではないかと、ちょっと寂しさも感じていたため、内輪受けにならず、追いかけにくい立場のファンの助けにもなればなぁ、と微力ながら継続していきたいなと思ってる次第です。
ただ文字数の関係上、細かい解説が書けず、難しい部分もあり・・。(そもそも諦めちゃった方はこんなの見ないですかね・・)

2週間分の情報量なvol.37

現在、時間+エピソードをエックス上で発表してくださってる方もいるので、週刊みにおにはもういいかな~と思うこともしばしば。こういうのってリアルタイムが大事だったりしますしね。あと配信性質上、タイムスタンプが欲しい事象が多いという。
迷ったり、Wiki的に使ってもらえればいいかと思ったり。気持ち的にはふらふらと。

週刊みにおにのデザインは色々迷っていて、いつも同じイラストでもいいんじゃないかとも思うし、もっと文章が見やすいものがいいんじゃないかとも思うし(背景一色とか)私の硬い頭ではあまり柔軟なアイデアが出ずwだらだらと続けさせております。

ex3.2024年5月12日の#ストグラRPLに当選したので行ってくるよ!

先行抽選に運よく当選できたので、チケット引き換えを忘れるヘマをしなければ行ってまいります!!
さいきん、えびすくんがオフ会たのし~って感じで話してくれていましたが、私も大好き~!
今回は誰と会うわけではないのですが(一人でもばりばり行動できちゃう民)、ネット上で拝見する方を生で見ることができるなんて、わくわくしませんか?

身に鬼さんが出る予定はない(今回は出ない)のですが、いつか出るときは来るのかな・・?(現状だと伊勢君が近いか?)


最後に

ちょっと情報まとめすぎましたね。もうちょっと短くした方がよかったかなぁ。
しょぼすけさんのFANBOX 1000円のコースに加入しました。
継続的な支援はなかなか癖づかないので、ちょうどさぶ郎さんおご先さんのアフタートークも気になったのでこれを機に・・と思いまして。

ストグラ、身に鬼さんが続ける限り、まだ見ると思うので、大変なこともあるかと思いますが、運営さんの助けになればな~と思っています。

あとわのさん、警察受かってくれないかなぁって切望してます。すこし浮いてるかもだけど、彼みたいな方も必要だと思うんです。慣れれば、あの先輩みたいな指示出せる立場になれると思うんだよね・・。
現状枯れ葉🍂マークの方が受かる傾向がある気がして、残念な気持ちもあります。もうちょっと審査基準を透明化してくれませんかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?