見出し画像

引き伸ばし機と京都写真美術館

こんばんは
今日は引き伸ばし機を手に入れました。
これで手焼きができます!しかもカラーです。
カラーは色調整が難しいのですが、上達していい写真を作りたいと思ってます。
今は名古屋のRAINROOTSさんの暗室借りて練習してます。といってもまだ一回しか行ってないので暫くはお世話になる予定です。
C7700は結構大きいので場所とるので暗室のハードルが一段とあがりますね。部屋の窓全てにシャッター付けたい気分です。いくらかかるやら。。やっぱり定番のお風呂場がいいかな。

いつもは35mmで撮影しているのですが、6×6,6×7のキャリアがあったので中判も試してみたいです。
中判のいいカメラはかなり高いですよね。
ローライやマミヤは20万くらい出さないと買えないので、とりあえずは安いカメラでも探してみます。
まずは暗室を自宅に構えることが目標なので、進展があれば記事にします。


京都写真美術館
引き伸ばし機は京都まで撮りに行ったので京都写真館へ行ってきました。

加藤秀さんのOran Na Gaoithe~風の歌~

2024年1月30日(火)~ 2月11日(日)
11:00~18:00/会期中無休/入場無料
京都写真美術館 ギャラリージャパネスク2F

スコットランドで撮影されており、風景、人物、馬や羊などの写真が飾ってあり、どれもとても綺麗で私の好きな写真でした。プリント買うか悩みました。笑
今回は4台カメラを持参したそうで、中でもLeicaM10モノクロームでたくさん撮影されたとカメラホリック(リンク先はマップカメラ)に記載がありました。
ギャラリーにはモノクロ写真がほとんどですが、中にはLeicaQ2で撮られたカラー写真もありました。
モノクロームってカラーと違って被写体に集中して見ることができる、意図的に促せる、といった良さがありますよね。

加藤秀さんはウイスキーもお好きなようで100箇所以上のスコッチウイスキーの蒸留所に尋ねた経験があるそうで、今回の写真は彼女の好きが詰まっている展示だと感じました。
私もウイスキーや写真が好きなので、今回たまたま引き伸ばし機を取りに行く用事ができたので寄ったとはいえとても良かったです。

お昼は極鶏のラーメン食べました。
鶏系でドロドロのスープは初めての感覚でした。
クセになる味で美味しかったです。

夜ごはんは滋賀のサービスエリアで買った551の豚まんと焼売。定期的に食べたくなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?