100点満点

子育てに正解はない

わたしは、子ども達が学校のテストで何点を取っても良いと思っています

通知表に△があったとしてもマイナスの感情になることはないと思います

毎回子ども達に伝えるのは
見直しましょう
次正解したら良いんだよ

そりゃ100点が良いよね
98点ってなんか80点より悔しいって娘が言っていました
わかるよ〜

小テストでも期末テストでも同じです
あ〜小テストで良かったと息子が言っていました
彼のなかで期末テストの方が重要だと思っていることが知れました
そうだね〜将来、受験もあるよ

どんなテストでもわたしが言うことは変わらないからか?
子ども達はテスト結果をわたしに渡す時に、色んな話をしてくれます

ちょっと線が出てなかっただけなのに〜
これ合ってると思わない?
過去最低得点だ〜
あーだこーだ

面白いなぁと思います

点数が何点でも、通知表の評価が何であっても
わたしは子ども達がしっかり勉強をしていることを知っています
毎日、自学自習に取り組むことって本当にスゴイ!!

とは言え、結果が全てだと思う自分もいます
もう長女には伝わるかな〜と思い珠算の段位が上がらなかった時に話したら
ママに言われたくない!どれだけ頑張ったかママなら分かってくれると思った!と泣き出しました

伝え方を間違ったみたいです
タイミングも悪かったかも

ナイストライわたし
それも良い経験です

Failure teaches success.

#子育てに正解はない
#手探りの子育て
#ママは鬼
#なんとでも言ってくれ
#笑顔は最強
#みんな違ってみんな素敵
#言語化しましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?