見出し画像

個サポ、久しぶりに埼スタへ行く(ルヴァンカップ準決勝横浜Fマリノス戦編)

こんにちは、なみです。
このシリーズは久しぶりの投稿になります。


彼のために埼スタに通うはずが

そもそも前回ACLプレーオフの投稿で最後にこう書いていました。
「彼の実力がさらに発揮されるのはこっから!」
確かにあの試合での翔哉くんは輝いていましたから、これからコンディションが更に上がっていくと信じていました。
でも試合中の怪我までは想定していませんでした🤕
過去にアルアインで練習中にアキレス腱断裂の大怪我負ったこともあったし、筋肉系の怪我は慎重にならざるを得ないよね…。

というわけで、埼スタ通いが中断となりました。
逆に考えるとその分節約になったという説もありますが←
とにかく複数のクラブの試合に通うとなると、日程もそうですが金銭的にやりくりが大変になりますよね…。
先日味スタで、東京とは別に個サポとして他のクラブの試合に通っているサポ仲間と偶然会って、
「個サポってお金かかるよね!!!!」
と意見が一致しました(笑)

14:30過ぎの浦和美園駅で「君がいない」

浦和の公式SNSで翔哉くんの姿を確認しつつもルヴァンカップのアウェイではメンバー外だったので、「たぶんそろそろ復帰かな?」と思いチケットをポチッたのが木曜日くらい。
当日浦和美園のイオンでご飯を食べて、そろそろスタジアムへ行きますか!とシャトルバス乗り場に向かったところでふとスマホを開くとこういう投稿が。

はい、メンバー外ですね🙃

ベンチに入ってるかな???と予想しましたが、まだまだ修行が足りてなかったと。
一瞬スタジアムに行くか迷いましたが、前回の対戦が第三者的にも面白かったのと、いつものように一眼レフも持参していたので「撮りに行くのも悪くないかな」という理由でそのまま向かうことに。
ちなみに前回のnoteに書いた通り、今年はポカスタ2回行って2回とも推しの選手ベンチ外食らった経験があるので、立ち直りがかなり早かったです(笑)

ユニが買えないならグッズに課金すればいい

さて、翔哉くんが浦和に加入してからいつ背番号入りのグッズが出るのか正座待機していまして。
一応ネットで注文したものもありましたが、今回の目的のひとつがグッズを買うことでした。
ユニやプロコン買えばいいじゃない!と思うかもしれませんが、今季はユニの販売が終了していまして。
ACLのユニやプロコンも考えましたが、先述の通り個サポはお金がかかります…。
それとどうせグッズを買うならインセンティブという形で課金したいと考えた結果、こうなりました。

この他にナンバーマフラーも購入

不思議なことにグッズを身につけているだけで守られてる感がありました。

マモノの中に入り込む瞬間

今まで埼スタの浦和の試合はアウェイサポーターという立場で行ってましたが、行くたびに感じるのは「埼スタにはマモノがいる」と。
試合前の雰囲気からして他のアウェイの試合との違いを感じます。
アップの時に流れる「〇〇選手、頑張ってくださーい!(大音量)」とかゴール裏の大量のフラッグとか。
ちなみにFC東京はアウェイの浦和戦が鬼門レベルで相性がよくないのですが、毎回この埼スタの圧倒的な雰囲気に身震いするのです。
ある意味サポーターとしての誇りを試されている感があります。

圧倒的なフラッグ

翔哉くんが加入してからはメインかバクスタで席を確保しての観戦ですが、ゴール裏のチャントに合わせて一緒に歌ったり拳を振り上げる人が多いなあと思いました。

ハーフタイムの時、ふと北ゴール裏を見るとサポーターが中央に集まりだしているのが分かりました。
中央にサポーターが集まって、ゴール裏からバクスタへ応援を呼びかけます。
その声に応えるようにバクスタの人達が一斉に立ち上がりました。
私も釣られて立ち上がって、周りの空気が一体感に包まれているのが分かりました。
「これがマモノの正体か…!」
この後、後半からのスタジアムの空気は完全に浦和のペースでした。
その空気が影響したのかは分かりませんが、2つのPKを獲得します。

ゴール裏を煽るカンテさん
同点PKを決めたショルツさん
祈る早川くんが可愛い
ショルツさんが再びPKを決める。
駆け寄るよしおちゃん

すごい試合を見たな、と思いました。
それまで断片的にしか知らなかった浦和というクラブを体感的に感じた試合でした。

国立に一応お邪魔する予定ですが、チケットが取れるか心配です…。
そしてその前に翔哉くんが試合に復帰して活躍して欲しいという思いがあるので、ひとまず柏戦もお邪魔しますが、その観戦記はまた後日にでも。
改めてルヴァンカップ決勝進出おめでとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?