見出し画像

ポールダンサーって稼げるんでしょ?っていう偏見

お仕事何してるの?に対して
「ポールダンサーです」って言うと
「凄-い!」の次に
「めっちゃ稼げるんでしょ?チップとかもらうんでしょ?」
とよく言われます。
今回はその真相に迫ります…!!

ポールダンサーのギャラ(給料)っていくらなの?

基本的にダンサー(ポールに限らず)の給料システムって
・1現場 ○○円(ショー△△回 決定済)
・時給 ○○円(ショーはお客様が入ったタイミングで)
というパターンが多い気がします。

相場でいうと
・1現場 10,000円前後
・時給 2,000円程度
になります。

またお客様から頂くチップに関して
・お店と折半(30%とか60%のお店もあり)
・100%バック(お店は関与しない)
となっています。

時給+チップとなると1日そこそこもらってるんじゃない?
と思われる方もいるでしょう。
ですがそこには思わぬ落とし穴もあります…!

稼げるように見えて実は…もらえるギャラ(給料)の裏側

①1現場 ○○円の場合

呼ばれるお店やイベントはあるものの、「ポールは自分で設置」しなければならないこともあります。
そうすると、まず自前のポールを持っていなければいけない。
ちゃんとしたものだと10万円程度の資産になります。
またポールの運搬も必要です。(ワンボックス以上の車)

「また週末やイベントの時だけ来て欲しい」等という現場もあり。
と考えると、自身でのスケジュール調整も必要だし
月に何回仕事が出来るかと考えると月のトータルではあまり纏まった収入にはならないことも。

②時給○○円の場合

「お客様が入った時にショーを行う」というお店が多数。
それまではお客様とお酒飲んだり接客しておいて!といわれることもしばしば。
まぁ時給が出てるんだから…と思いつつ、よくよく聞くとと
お隣に座っているキャバ嬢さんの方が時給が高いらしい…!
ということもありました。
それならダンサーよりもキャバ嬢やった方が良いのでは?

20時から仕事をしていたとしても、
お客様が入り次第なので何時に踊るのかが分からない。
それまで接客などお店の仕事をしていたりするけど、
結局深夜1時になっても一度もショーを開催するタイミングがありませんでした。
この場合は、チップもなく時給×4時間分が日給になってしまいました。

①②どちらもリハーサルや準備の時間は含まれない

ここで盲点なのが、リハーサルやショー準備の時間は含まれない事。
21時からショータイムがある場合は、準備のために1時間程前には現場入りします。
それ以外に初めての場所だと、リハーサル(ポールの設置位置やステージの確認)のために1~2時間程前に行きます。
つまり19時頃には現地入りすることになります。

こういったことを考えると、同じビルのクラブやラウンジで働く場合の稼ぎの10分の1くらいになることもあるんですよね。

まとめ
6時間近くの拘束時間で
最低では1万円いかないこともある!ということです。
(良い時は6時間未満でチップが跳ねて3万円以上になることもあります)

ギャラ(給料)の使い道は?

ギャラ(給料)のおおよその額を書きましたが、それは働いた日に貰える額。
その額に衣装代やレッスン、リハーサル代は含まれません!

①衣装代
ポールダンサーの衣装ってキラキラしてて華やかですよね。
そういった衣装って、みんな自前なんです。

・オーダーで製作する場合
 5万円~(ストーン等装飾次第で10万、20万といくらでも値段は上がる)

・ポールダンス専用の市販の衣装
 1~2万程度

・市販の水着・下着を自分で装飾する
 市販の水着・下着が5,000~1万円程度
 装飾用の材料が3,000~5,000円程度
 ➡8,000~15,000円程度

何回か同じ衣装を使ったり、着まわしたりするので毎回かかるものではないけど、基本的にはこういった支出がつきものです。

②レッスン代
行く行かないは個人の自由だけど
どんな人でもブラッシュアップしていくのにはレッスンは必要かなと思っています。

・1レッスン(1時間程度) 4,000~5,000円が基本
 ➡少なくとも週1で通って、月1.5~2万円

③リハーサル代
お店で出来るのは場当たり程度。
1曲通したり、細かい動きを確認するのには自分でスタジオを借りることが多いです。

・スタジオレンタル(1時間) 5,000~1万円

・フリーポール(1時間)1,200~2,000円

私はもちろん1時間じゃ足りないから、2~3時間は使ってます。

まとめ
1回踊るのに最低でも2~3万円かかってしまう!

実はポールダンサーって儲からないの!?

結局のところ私の経験上の最高額~最低額はこんな形でした。

ここから先は

528字

¥ 100

よろしければサポートをお願いします♪ レッスン代や衣装代等、今後の活動費に使わせて頂きます! これからも応援よろしくお願いします♡