見出し画像

ただよう人

 情熱大陸の所ジョージさんを帰ってから見た。

 色んなところで見るからさぞ、お忙しい方なんだろうなぁと思ったら、365日中360日の夕飯は家族と食べ、土日に仕事はしない。スタッフとの飲み会や食事会にも行かない。畑仕事や車、DIYが趣味なのだという。最近は「世田谷一郎」という名でユーチューバーとしても活動しているそうだ。

 早朝の朝焼け、事務所の畑でとれた野菜に感動したり、美容室の窓から眺める東京の景色、人、色んなものを見て色んなことを考える。すごく感性が豊かな人なんだなと思った。

 テレビを見終えたあと、「あぁ、なんか、この感じ、忘れてたな。」と思った。忙しさに心亡くなるとは、こういうことなんだろうなぁと。

明日から三連休。体を休めることも大事だけど、身近や日常にある、ふとした気づきや感動がないか、近くの足元や遠くの空を眺めながら歩いてみようかな。


サポートしていただけると、もれなく息子娘の絵本資金になります。