見出し画像

バンタン10周年おめでとう💜たくさんの歌とメッセージをありがとう

※画像はBTS公式Twitterより

6月13日はARMY(今や説明もいらない一般名詞になったBTSファンの愛称)にとって毎年素敵な贈り物がもらえる日です。10年前の2013年6月13日にデビューしたBTSは、例年この誕生日前後の期間を「FESTA」と名付けてARMYを贈り物攻めにします。

今年は最年長のジンとダンス隊長のJ-Hopeが軍に入隊しているので、寂しくなるんだろうなと思っていたら、とんでもなかった。

なにしろ7人全員で歌う新しいシングル「take two」をいきなり6月9日にリリース。ARMYに向けた感謝のラブソングなのですが、その生歌動画を6月13日夕方に配信してくれました!!
夜10時からは10分置きに生歌中のメンバー1人1人にフォーカスした縦長動画(チッケム)も配信。もう、何回見ても何度見ても飽きないメンバーの魅力がぎゅうぎゅうに詰まっていて大感動。
忘れないうちに、1人のファンとしてどんなふうに気持ちが動いたかを記録に残すことにしました。

こちらはBTSニューシングル「Take Two」のライブクリップ。今風に音質加工された元のシングルよりも、はるかに美しい彼らの生の歌声が響きわたります。彼らの様子をじっくり見ていると、歌詞をひとこと一言とても大切にしながら、魂を込めて歌っているのが伝わってきます。
ボーカルラインのジミンとVがハイトーンでハモリを入れるのを聴くのはとても久しぶりで、それだけでクオズ(95年生まれのジミンとVのペアの愛称)好きの私としては感涙モノ。この1-2年、ハモリは黄金マンネ(最年少)ジョングクの専売特許になっていたので、個性が違う2人の癒しの声が聴けるのがとても嬉しい。
3人いるラップライン(略称ラプラ)のソフトな低音の声で語りかけるようなラップも泣ける。
激しいダンスパフォーマンスで知られる彼らですが、歌も、ものすごく上手いんです。声の良さを満喫できるライブクリップに大満足でした。

ここからは7人分のチッケムに一言ずつ。縦長で見るのがオススメ。

リーダーのRM、本名キム・ナムジュン。
ナムさん、、、無防備にセクシーすぎます。本人にその自覚がなさそうなところが、たまりません。

最年長のジン、本名キム・ソクジン。ジンくん、最年長なのに可愛いすぎる。自分が可愛いと分かっていて可愛くふるまっているのに、あざとさが感じられないのは育ちと性格の良さのなせる技。このクリップは去年冬にジンくんが軍隊に入隊する直前に撮影されたと推測されますが、熱唱に強い思いがノっているのがヒシヒシと伝わる。

ラップラインの中核、SUGA、本名ミン・ユンギ。5月から6月にかけてソロのワールドツアーが大好評で、このシングルTake Twoのプロデュースも担当しました。収録のころはソロアルバムの作業中だったはず。真剣な顔でメンバーの歌声に耳を傾けているプロデューサー然とした表情の合間に、無防備な微笑みをふと見せる。このギャップに、完全にやられてしまいます。

ダンス隊長のJ-Hope、本名チョン・ホソク。チッケムがあることを最初から意識して、自然体を装いつつ最後まで飽きさせないよう動きにバリエーションを加えた完璧なパフォーマンスでした。
去年夏、メンバーによるソロ活動の先陣を切ったホソク兄貴。さすが、シカゴの音楽フェス・ロラパルーザでトリとして最高に盛り上げて魅せただけのことはあります。

ボーカルラインのジミン、本名パク・ジミン。曲調にフィットした儚げな声が、優しいルックスにピッタリ。いつもの「あざとさ」を封印して、高い声だけでなく中音域も聴かせます。あぁ癒される。あぁ。
そして、天然に振る舞うVを見てちょっと微笑むところなんか、もう、・・・(すみません、私はジミン推しです)

ボーカルラインで超美形のV、本名キム・テヒョン。天然系の性格をそのまま出してメンバーとさりげなく絡む様子に心をわしづかみにされます。ソフトでビロードのような声のハイノートのハモリには「癒やされる」と「ドキドキ」が同時に来ます。思わず「きゃっ」と声をあげてしまった。

歌も踊りも何でもパーフェクトにこなす黄金マンネ(最年少)のジョングク、本名チョン・ジョングク。この動画はひとこと「天使」。
自然体で目を閉じながらメンバーの声に耳を傾け、ときおり思わず一緒に歌詞を口ずさむ。歌うまのBTSの中で圧倒的な歌唱力を誇るグクは、このシングルでも中核を担っています。


ううむ、ただのファン心理だだ漏れの投稿になってしまいましたが、デビュー10周年の記念すべき日に何か書いておきたくて書きました。
きっと今から10年後もまだ君達のことを推していると思います。
バンタン、10年、本当におめでとう。たくさんの愛と癒しを、ありがとう。これからもよろしくね。

※バンタン=BTSの元の名前、防弾少年団の韓国語読みBanTanSonyondanからのBTSの愛称

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?