ブタの親子_akizouさん

10月1日スタート 軽減税率クイズで理解度チェック

ファイナンシャルプランナーの吉岡奈美です。
ややこしい軽減税率スタート目前ですね。
連日のように「どこよりも分かりやすく解説します!」とさまざまな番組で特集が組まれていますが...とにかくややこし過ぎます。

先ほど、こちらのクイズに挑戦してみましたが、残念ながら10問中5問しか正解できませんでした。家計の見直しは専門でないとはいえ ちょっと情けない結果です。

#COMEMO #NIKKEI

クイズの結果を受けて、残り少なくなっている『本みりん』を補充すべく 特売の日を見落とさないように気を付けようと思いました。

今回の消費税改正は 軽減税率だけでもわかりにくいのに、さらにキャッシュレスポイントも絡んでくるので把握するのが大変です。ポイント還元や増税分2%よりもスーパーマーケットなどで行われる『20%オフ特売』などを利用したほうが安く手に入るケースもありますので、キャッシュバックやポイント還元にあまり踊らされずに賢くお買い物したいですね。

大切なのは最終的にいくらのコストで手に入れるか?ということです。

今 家にあるストック品の在庫整理&たな卸しをし、切らしているもの や 残り少ないものを中心に補充を済ませておいて、軽減税率に慣れるまでの1か月くらいを安心して乗り切れるようにしておくことは 地味ですが家計防衛策としてとても効果的だと思います。


==================

”ライフブック”は一人ひとりの将来の夢や目標に対して、お金の面の悩みをサポートし、その解決策をアドバイスする日本で唯一のサービスです。

ほったらかさない継続したサービスで、これから資産運用を始めたい!という方にも、投資の基礎からしっかりとお伝えし、無理なくリスクをおさえた長期投資を一緒にサポート致します。ご興味ある方は、ぜひこちらのnoteもご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?