見出し画像

【ビジネス】QBハウスの仕組み

こんにちは、Namiaです!
今回はおそらく利用した人もいるであろう
1000円カットでおなじみのQBハウスについて書いていきます。

なぜ1000円カットが流行り、現在も生き残っているのか
について僕なりに考えていきます!!




特徴
・価格が安い
・カットのみ
・レジがない

などがあげられます。


QBハウスの特徴

価格が安い

これについてなのですが、現在は
1350円で利用することができます。

普通の美容院だと3000円以上はするので、
小さいお子さんであったり、
オーダーが決まっており、あまりこだわりがない方
に多く支持されています。



カットのみ

文字通りカットのみを行います。
そのため、最小のコミュニケーションで済み、
あまり人と話すのが得意でない方にお勧めです。

また。シャンプーや顔剃りなども行わないので
1回にかかる時間はかなり短いです


レジがない

利用したことがある人ならわかると思うのですが、
QBハウスではレジがなく、
券売機にお金をいれて券をもらう
という仕組みになっています。

ここでもコミュニケーションが発生せず、
お金を入れる→チケットを買うの
2ステップで済みます。



QBハウスの強み

QBハウスがなぜここまで成長できたのか
理由を知れば納得すると思います。



・省けるものをできるだけ取り除いている

そもそも利用客の特徴としては
・あまりこだわりがない
・散髪に時間とお金をかけたくない

という層だと思います。

そこで、カット以外の省ける要素
例えばカウンセリングのカルテ
シャンプー、顔そり、レジ、予約の電話

など、散髪に直接関係のないものをできるだけ
省くことで、価格と時間を減らすことを可能にしています。


・立地の良さ

みなさん、QBハウスをどこで見たことがありますか?

おそらく駅やショッピングモールの中だと思います


価格を抑えるということは、
利益を出すには回転率が重要になってきます。

そこでQBハウスは立地にこだわりました。


人通りの多い場所に店舗を置くことで
ふらっと寄るお客さんが増え、
回転率向上ができます。



・他の企業が真似できない

上記の特徴から他の企業が真似できないので
圧倒的な差別化になっています。

一般的には、シャンプー台であったり
レジであったりの設備があり、

今からそれを無くすとすると
非常にもったいないです。




さいごに

他の企業とは違う強みを持つことで
隠れていた層にアプローチすることができる
ということを改めて実感しますよね。

みなさんも見かけたらぜひ一度行ってみてください!!

以上!Namiaでした!!





あとがき
ビジネスの仕組みについて記事にすることで、
自分の知識のアップデートにもつながるかなと思い
書いてみました。
これからもこのシリーズで書いていこうと思いますので
ぜひコメントに感想を書いていただけると嬉しいです!

僕の夢株主になっていただけませんか? 必ず夢を叶えるので、僕の成長の物語を一緒に見ていただきたいです!