見出し画像

完全無人AI店舗に最も近いのは、庶民的な飲食店「〇〇〇ー」

3人の子どもを育てながら、小学校の先生として働いているダディです。

今日は「AI店舗に近い店」をテーマに投稿します。

タイトルの「〇〇〇ー」、分かった方も多いかと思います。

「スシロー」です。

先日久しぶりに行ってみたら、とんでもなく進歩していたんです。

そのうち無人で営業してしまうんじゃないかと感じたので、最近のスシローの実態と合わせてAI化への展望を紹介していきます。


▼あれもこれも機械化

まずはスシローのスゴいところを紹介します。

とにかく全て機械化されているんです。

店員さんと話したのは、会計の仕方が分からなかったから聞いたくらい…笑

受付は事前にアプリで予約して、店頭でチェックインボタンを押すだけ。
席番号の乗ったレシートが出てきて、テーブルに向かいます。

食事の始まりです。
回転寿司のはずなのに、寿司は回っていません。

席にあるタッチパネルを操作して、注文していきます。

注文した商品が席まで通じている個別レーンに乗って運ばれるんです。

商品は2~3分で届くので、待ち時間の長さを感じることもありません。

ここまで、店員さんとの会話はゼロ。

食事が終わったら会計です。

タッチパネルで「会計」ボタンを押し、最初にもらったレシートに記されたQRコードを会計マシンに読み込ませたら料金が表示されます。

お金を支払ったら終了。

またスシローに行ったら、おそらく店員さんと話すことなく店を出るでしょう。

▼バイト募集の謎

ここで1つ疑問がありました。

ここまで機械化が進んでいるのに、タッチパネルに時折流れる広告の中に「アルバイト募集」があるんです。

どうやら食器の片付けや、商品作成のために雇いたいらしいのです。

最近は食事を運んでくれるAIマシンも登場していますよね。
(バーミヤンや焼肉きんぐで見ることができました)

その技術を使えば、食器を下げることは可能になりそうです。

商品作成もAIにプログラミングさせれば、実現可能な気がします。

無人化店舗が注目を浴びて久しいです。

少子高齢化が進み、働き手の現象を考えるとこの流れは止まりません。

次の無人化店舗は「スシロー」になるのではないでしょうか。

▼まとめ

いかがでしたでしょうか。

AIの導入と機械化が進めば、無人店舗も夢ではありません。

今後は店員さんと会話せず、大切な人との時間だけを楽しむお店が増えるかもしれませんね。

先頭を走る、スシローの今後に要注目です。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?