見出し画像

AIへの指示がグンと楽になる!裏ワザサービスが登場!

今日は「AIへの指示(プロンプト)を楽にする裏ワザ」を紹介します。

ChatGPTをはじめとする、AIの大ブームが止まりません。

AIの勢いがすごいのは分かっている…
でも、プロンプトが難しくて思った通りの結果にならない!

こんな悩みを抱えている方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな問題を解決してくれるサービスが誕生しました。

その名も、「GATE」(ゲート)です。

実際に利用したやり取りが下の記事に載っていたので、引用します。

以下、引用部分。


ユーザー 面白いゲームが作りたいので、デザインしてください。

GATEシステム ゲームを作る際に、どのようなプラットフォームやジャンルを考えていますか? 例えば、モバイルゲーム、PCゲーム、アーケードゲームなどが考えられます。

ユーザー モバイルゲームを考えています。特にパズルゲームが好きなので、それに関連したものが良いです。

GATEシステム 了解しました。パズルゲームを作成する場合、ゲームの目的やルールは既に考えていますか?それとも、インスピレーションを得るための例や提案が欲しいですか?

ユーザー 実は、まだ具体的なルールは決めていません。何か新しいコンセプトの提案があれば聞きたいです。

GATEシステム 了解しました。新しいコンセプトの一つとして、時間を操作する要素を取り入れたパズルゲームはいかがでしょうか? プレイヤーは時間を逆行させたり、一時停止させたりして、パズルを解決することが求められます。このコンセプトは、独自性を持たせつつ、プレイヤーに新しい挑戦を提供することができます。

ユーザー それは面白そうですね。もう少し詳しくそのゲームの仕組みやルールを教えてもらえますか?

GATEシステム もちろんです。ゲームのステージはいくつかのブロックや障害物で構成され、プレイヤーの目的はゴール地点にたどり着くことです。しかし、通常の方法では進めない場面が多々あります。そこで、時間を逆行させることで以前の状態に戻したり、時間を止めて物を動かしたりすることで、障害物をクリアしてゴールに到達することが目指されます。

ユーザー それでお願いします。

最終的なプロンプト:時間を操作して、障害物がたくさんあるステージを進み、ゴールを目指すモバイル用のパズルゲームをデザインしてください。
プレイヤーは時間を巻き戻したり、一時停止したりして、ステージをクリアすることができます。


プロンプトを作る際は、具体的に書けば書くほど回答の精度が上がります。

しかし、具体的に書けるほど自分の思いが固まっていないときがありますよね。

そんなときは、「GATE」があなたの考えを引き出してくれます。

一般的にはまだ使えないようですが、使えるようになったらAIをよりカンタンに使えるようになりそうですね。

一般開放が始まったら続報をお届けします!

よければフォローしてお待ちください!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?