見出し画像

【機織り】1年半ぶりの機織り

しばらくの間、運動全面禁止になってしまったので、久しぶりに機織りに行ってきました。

実は、1年半もの間放置していた織りかけのものがあり…先生にご迷惑をおかけしました。バレエに夢中になりすぎていました。

機織りは、今回のように時々長期間お休みをしていたことがありますが、震災の後あたりから始めたので10年くらいになります。

初めて行ったときは、①体験織り(春のストール)
それが出来上がると②冬のストール
そして、③練習織り(タペストリー)
練習織りでは、色々な技術を織り交ぜて自由に作成。それがタペストリーになります。

イニシャルを入れてみたり、「木」の柄を入れてみたり。
「木」は毒キノコのようになってしまい、先生も苦笑いでした。

バッグを作ってみたり、洋服にしてみたりかなりの数ができましたが、洋服やバッグは「センス」が必須。センスを磨く前に挫折して、ひたすらストールばかり作りました。お気に入りの春夏ストールの写真はないのですが、かなりの頻度で使用しています。

私は「毛」がちくちくしてあまり好きではないのでほとんど綿で作成。春夏用には少し麻を混ぜたりします。

先生の糸棚にはすごくたくさんの色と種類の糸があり、これを見るとテンション上がるっ⚡️

もっとある


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?