見出し画像

久しぶりのシュノーケル

iPadのお絵描きアプリの練習を兼ねて、絵日記もしくはイラストエッセイその2です。
(*通常描いてるイラストや漫画は、マガジンよりご覧下さい)


この夏、10年ぶりくらいにシュノーケルをした。西伊豆の黄金崎というところに行ったのだけど、南国のような色とりどりの魚を見ることができた。

横浜南部出身なので、子供の頃から夏休みになると海へ向かう赤い電車に乗って海水浴に出かけていた。
大人になってからは、三浦半島の先っぽ、三崎口駅からバスに乗って小さな海水浴場へ行き、そこからさらに歩いた岩場でシュノーケルをした。
地味な色の魚が少し見られる程度だったけど、泳いでるのをゆらゆら浮かびながら眺めるのはたいそう楽しかった。

その後は、フィジーや沖縄でたくさんのカラフルな魚を見た。フィジーで、現地で知り合った子供たちと海で遊び、夜は南十字星を見て、おうちにもおじゃましたのは素敵な思い出。沖縄の西表島や石垣島の海で見た珊瑚礁と魚たちの群れはすばらしかった。
それらを見てから、すっかり近くの海へは行かなくなった。
日焼けがこわくて、海水浴じたいが遠のいていった。

が、昨年、伊豆で南国のようなきれいな魚を見てきた人の話を聞き、久しぶりにシュノーケルがしたくなった。
西伊豆の海は、沖縄ほどではないにせよ、シュノーケルを楽しむには充分だった。いろとりどりの、きれいな、かわいい、魚たち!

帰宅してから気づいたのだが、マッサージ等に行ったあとより元気になっている私。もう、水着になったり日焼けしたりする歳でもないんだけど、やっぱり海はいいなあ。

カラフルな魚を求めるなら、泊まりがけで計画しなくちゃならないけど、また日帰りで行けるところで楽しむのでもいいかな、と思い始めている。


***
下は、だいぶお絵描きアプリの使い方がわかってきたので、いつもの調子で描いた絵。

スミをはいてます。

シェアやスキやサポート、ありがとうございます!note会員でなくても♡は押せますので、気にいられましたらよろしくお願いします。