見出し画像

社員を雇うとはすなわち保険とかもあるよね

会社を作る方は社労士さんなどに相談して起業する方がほとんどなのでは?と思いますが、私はお恥ずかしながら、社労士さんの仕事内容を知らなかったため、自分たちで労務関係は進めてきました。そして、本日、労働基準監督所へ行ってきました!

週20時間以上働く従業員がいる場合に必ず入らなきゃいけないのが、労災保険、雇用保険なのですが、社長自身と、親族は保険に加入ができません。今のところパートタイマーで1人対象者がいますが20時間に満たないため入れないのかと思いきや、来年から社員にする予定だということを伝えたところ、労災保険は加入できるとのこと!

そして労災保険に加入し加入番号を無事にゲット!

雇用保険については労災保険の加入番号ありきでの加入になるため、ゲットしておきたかったのです。なぜかというと労働基準監督署は隣の市まで行かないと手続きができないのです。そこで番号さえゲットしておけば、あとは自分の市にあるハローワークで雇用保険の手続きが可能になるというわけです。

これで来年から社員として新しいメンバーを入れてもスムーズにことが運ぶはずです!

お役所関係終わったのかなー?あとは今までの支出を税理士さんに依頼できればというところです。

あ、請求書問題がある!

というわけで本日はこの辺で、おやすみなさい!