見出し画像

本日、本格始動です!

9月になりました。

弊社の事業が地域に密着したビジネスとなるため創業とほぼ同時に商工会議所の会員となりました。それがこの時だったのですが

うちの街の商工会議所では創業支援ということで様々な講座や、セミナーを行なっているようです。会員になる際に商工会議所の方から「間違いだらけのマーケティング講座」という講座に誘われたのですが、それがなんと1080円で受けられるとのことだったので、登録した勢いで申し込みをしていました。

本日その講座が行われたのですが朝9:00から16:00までみっちり行う講座でなかなかのボリュームの講座を受けてきました。

内容はWebマーケティングをやっている方であればなんとなくすっと入ってくるような内容ですが、言い回しが変わったり、経営者にはこういって説明すれば伝わるのか!などアウトプットの仕方まで学ぶことができたと思います。

ちなみに、講座を受講している方はすでに事業を営んでいる方々で、私のように新規参入の方はいなかったように思えます。逆にいえばマーケティングを理解せずビジネスをやられている方が多いのかという印象でもありますが、チャンスだとも思いました。

受講後は懇親会もあったので参加してきましたが、実は今へべれけですw

しばらくは自分は怪しいものではないということを認知してもらう必要があるなと感じ参加してきましたが、飲み過ぎには注意です。

それでは、おやすみなさい。