見出し画像

お金を払って会社以外のコミュニティに参加してみる  〜その1〜

「会社以外のコミュニティに参加」することで、そのコミュニティのコンセプト以外にお金を払って何を得られるかを自分の身をもって実験し自分に自身をつけるための実験・検証です。あくまでも私の個人的な主観100%なので、こんな人もいるのかという目線でみていただけるといいなと思います。

はじめまして、ECサイト構築と運用サポートをしております松平奈美。(マツダイラナミ)と申します。主にディレクターを努めさせていただいております。

@NamiMatsudaira

そんな私が以前から気になっていたコミュニティ(勝間塾)に入ってみたので、公開できる範囲で記録していきます。

回し者でもなんでもないので勝間塾のリンクとかは一切貼りません。
ご興味のある方はご自身でお願いいたします。

目次
1. 受講の申し込み
2. 決済完了
3. コミュニティについて
4. メルマガについて
5. まとめ

まず、受講の申し込み

ホームページより受講の申し込みをします。
支払い方法と金額は以下の通り

・カード:月額4,937円(税込)…翌月以降自動更新
・銀行振込:年間59,253円(税込)
・銀行振込:6ヶ月29,626円(税込)

私はSSL対応していることを確認してクレジットカード払いを選択しました。ホームページからは一旦離れて「ROBOT PAYMENT」の決済代行サービスを利用されていました。

決済が完了をするとメールが届きます

「勝間塾へのご入会ありがとうございます」という決済完了しましたメールと「コミュニティの登録が完了しました」の独自SNSへのログイン情報が記載されたメールが届きました。

コミュニティについて

独自SNSにログインをすると以下9つのメニューがあります。
使い方はまだ慣れていないので不明な点はありますが、現時点での各メニューの役割を私の解釈で書き出してみます。

1. コミュニティ : 塾生が自由に投稿ができる(いいねやブックマークハッシュダグを利用できる)
2. ストア     : 月例会の会場参加チケットなどを購入できる
3. イベント    : 塾生が自由にイベントを発足できる
4. MVP      : 月別にいいねやブックマークの数で総合的に判断され高得点の上位50人を表示
5. 施設予約   : 2箇所の施設を宿泊用として利用できる
6. ライブ     : 月例会のライブ配信が行われる
7. コンテンツ  : 月例会で使用された資料や音声データのダウンロードができる
8. お知らせ   : 自分以外の塾生が投稿したり、自分の投稿にコメントがあるとお知らせに通知がくる
9. 個人設定   : プロフィールやパスワードの変更や更新ができる

コンテンツはしっかりしており、不特定多数のオープンなSNSに比べ一つのコミュニティないで自由に発言やイベントを発足できるところは魅力で、コメントをみても基本的にはポジティブなものが多いのでディスられる恐怖は少ないかなと思います。

また、参加者の年齢幅は割と広めの様ですが、メインとなる年齢層は30~40代とのことです。

コミュニティの目的としては入会から5年後をターゲットとして勝間さんがお持ちのノウハウのすべてを教えていただけるようです。

一度ついた火を絶やさない様にする努力する方法や、メンバー同士で成長できる環境にあるとのことなので、これからが楽しみです。

みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持をサポート。
5年後になりたい自分になるために、ともに支えあって成長していきましょう。

メルマガについて

メルマガは毎朝5時に配信され、週替わりのメルマガテーマと前日の課題に対しての勝間さんの考えやその時取り入れているものや、考え方のノウハウだったりします。メルマガの最後は必ずその日の課題3つが出されます。日曜日には来週のテーマが予告として記載されております。

1. 配信頻度           :毎日
2. 配信時間           :朝5時
3. 課題              :3つ
4. テーマの変更タイミング :毎週月曜日

最後に

今回は会社以外のコミュニティに参加してみるをテーマにまずは著名人のコミュニティに参加することにしてみました。このコミュニティに参加することで、2019年生活リズムが変化したり考え方が変わったら儲けものと思っています。

ただ、入塾して1週間でしっかり課題もこなせていないので、特に気持ちの変化はまだないというのが実情です。

まずは自分にとって失敗とは何か成功とは何かを分けられるようになり、失敗から学び、なりたい自分に近づく努力をすることを大切にこれからも少しずつ書いていきたいと思います。