見出し画像

投資と聞くと悪いイメージですか

お金のことは、日本ではタブー

多分、それって、下品だからと言うことだけじゃなくて
「詐欺」「大損」そんなことから身を守る気持ちから
なのかなぁと思うんですよね。

怖いから、投資と聞くと、マイナスのエゴサーチしたり
批判したりする。だもんで、ますます、投資と聞くと
悪いイメージばかりが先行する。。。そんな気がしています。

誰でも損はしたくない

ところが、リスクのない投資なんて存在しないわけです。

うーん。そうだな。元本保証というのに
惹かれる人もいます。

でも、元本保証するということは儲かる率が
あまり高くないかもよってことですよね。

ファンド側は投資されたお金をもとに運用して
利益を上げていくことを目指します。

元本を保証するってことは、元本以上の
利益を上げ続けるってこと。

それこそ、そんな美味しい話があったら
みんな乗りたいですよ。


損はしたくないけど、利益が欲しい
では、自分はどのタイプでしょうか。

①短期に利益が欲しい
②少しは待てるけど、明日が何あるかわからず不安なので
長期は無理
③長期的に待てる

これによっても、おすすめ商品が変わってきます。

①短期で利益が上がる

これは、誰でも嬉しいです。
が、誰でも嬉しいけど、誰にでもできることでは
ないから、株価が日々、変動しているのです。

世の中の頭のいい人たちが、たくさんある会社の
株を売買しながら社会を動かしています。

あ!株式投資の話でね。
会社は社長さんのものではなく株主のものだからね。

短期で利益を上げるのは、世の中の頭のいいひとが
日々めちゃやっている世界です。

そこに、素人がのこのこ参入しても
勝算は低いでしょう。

だから、短期で稼ごう!は、自分で投資上限を決めるとか
目的が楽しみとかそういうことでトライすべきことです。

利益が確実に欲しいのなら、短期目標は厳しい。
私はそう考えています。


で、長期もの。
長期ものは積み立てですが、これは、長期でこそ
運用の価値が上がるようにできています。
というか、そういうものが長期の商品です。

すぐに引き出さないといけない資金や
すぐに儲けていないと落ち着かない人は
買うべきじゃないの。

10年、20年、ほっておけるよーっていう人に
向いています。

そして、ファンド側も長期で運用できるので
大きな勝負ができます。ピンポイントで見れば
赤字になっていても、長い月日の中で
挽回していけます。

20年ものだから安全、、、、とも言えないので
そこは、どんな人に、ものに
運用を任せるのかを吟味する必要がありますが
長い目で見れば、比較的、損の少ない商品でしょう。


中期の人

長期でほっておけるほど、金銭的余裕がないと
思っている人ですよね。
かといって、短期で稼げるほど、投資に明るくない。

これが、私のような素人はこのへんの人が多いのでは?

でね、短期で稼ぐのは怖いし、無理だし
長期にほっておけるメンタルも余裕もないし・・・っていう
その辺の状況の人が、やりがちなこと。

それは、ネット検索

正しい情報を得るためには、自分で動かないとなかなか
それを、ただで、ネット上にあふれている情報で
理解しようとする。

すると、マネーリテラシー以前に、情報リテラシーの
問題が発生しています。

ネット検索で上がるのは、それが正しい情報だからではなく
人がたくさん検索しているとアルゴリズム解析されているから。

ましてや、あなたに対して、何の責任もない人の
意見なんて、参考になるわけがないですよね。


情報は、自分で取りに行け!


で、私が最近、気がついたこと。
それは、私が知らなかっただけってこと。

長期にやる投資なんて、お金持ちしかやらない

短期にやる投資なんて、すごい勉強が必要。


どちらも違うらしいってことを最近、気がつきました。
私が知らないだけで、短期投資の勉強会はいっぱいあるし
長期投資でも、少額で始められるものがいろいろある。

だから、私が、noteを書きながら
短期投資で、主婦でも株式投資を楽しもうよ!って
発信しようとしているわけです。

さらにね、長期でも、短期でも、資金が必要ですよね。
それで、私、8月からバイト増やすことにしました。

あははは。短絡的。

忙しそうに見えるのですが、私、ものすごく
ぐうたらで、ダラダラの引きこもりなんです。

投資をきっかけに、働けるうちはちゃんと
働こう!!って思うようになった次第。。。
お恥ずかしい・・・

主婦になってぬくぬくと生きている間
自由もないけど、やる気もないという生活。

今、働き出したら、投資に回したくなり
回す元手が大きいほど、楽しみが増えたりするかなと
ワクワクしたり、急にしてきています。

そうなんです。

投資を考えるだけで、日々の生活が元気になりました!!

長くなりましたが、投資が悪いものでも
怖いものでもなく、何も動かず、文句だけ言っている方が
残念すぎるってことです。

ぐうたら引きこもりの私が、投資をきっかけに
働く気になり、勉強会に参加したりしています。

皆さんも、できることから動いてみませんか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?