見出し画像

今の生活を見直して、計画的な人生にしていく

今日、SNSである投稿を見た。
経営者やお金を持っている人こそ、「倹約家」だというものだった。

そして、今の自分のお金の使い方を見直してみた。
人生の目的は「お金持ちになる」ではないにしろ、私にとって、お金は大きな壁だからだ。

私はこれまで、芯を持って生きてきた。叶えたい夢があるから。
だけど、そこに向かっていくために、今、自分が進んでいるのかどうがわからない。ただ時間を過ごしているだけなのか…そうとも思った。
今回の投稿を見て、自分自身の生き方を少し見直してよう、そして改善するために良い習慣を考え、それを習慣化して行こうと思った。

①お金について
今まで、正直、好きなものを食べて、好きなものを飲んできた。贅沢をして高いものは食べなくとも、その場その時で食べたいものを食べてきた。
私の悪い癖で、自炊しようと思って買った食材を余らせ、放置してしまうのだ。それだと、食費が勿体無い。また、金銭面でも毎回後悔する。
→冷蔵庫の中は常に綺麗に。
→買う前に、必ず「自分で全部食べるのか。」「何日までに食べるのか。」を考える。
→お金の使い道を考えて、買うようにする。

服も本も化粧品もアクセサリーも文房具もコーヒー(カフェ)美容室も疲れた時のマッサージも飲み物もそうだ。
いつも無計画で買ってしまう。その場で欲しいと思ったら買ってしまう。実際に使わなくなったものも多い。
→買う前に、必ず「本当に欲しいのか。」「最後まで使う自信があるか。」を考えよう。
→お金の使い道を考えて、買うようにする。

また、私の悪い癖で、ものを捨てない癖がある。それだと、うちに物が溜まっていくばかりなのだ。だからうちは物が多い。ただでさえ、狭い部屋なのに…と思ってしまう。
→YouTubeで「断捨離」と検索して、見ながら断捨離しよう。
→掃除は最低1週間に1回しよう。

またまた悪い癖で、私はなぜか2個買う癖がある。どうしてかというと、その時欲しいと思ったものを「なくなったら、また欲しくなるかもしれないから、2個買っとこう。」という思考だ。悪い癖だ。結局、使わないことも多々ある。物が溜まっていく習慣だ。
→買うときは、1つと決めておく。そのものが好きだったら、なくなった時に買おう。

お金について、悪い習慣をつけようとしていた。カンボジアには洗濯を代行して行ってれる店がそこら中にある。私のうちの近くにも…。いつもそこに頼んでいた。謎に「私も洗濯嫌いだし、そこの人の生活が豊かになるなら、いつもお願いしよう。」っていう、だらけた考えを正当化していた。でも、お金を貯めなきゃいけないのに矛盾してるよね、って。まさに、時間にお金を払っている感覚だった。引っ越してきた当初に買った洗濯の用具にも埃が被っているぐらい最近洗濯をしていない。お金貯めなきゃね。しかも、体を動かすから、ダイエットにもいいし!
→洗濯は自分でする。

→本当に使うのかどうか熟考して買おう。

②仕事について
仕事についても同じことが言える。私の人生のなかで「仕事」は大切にしてきた部分だ。これからも大切だと思う。
→計画的に、優先順位を考えてする。

最近よく感じるのは、学生に日本について質問されて、意外と知らないことも多いってこと。日本人として、教育者として、経験したことがないことでも調べて、覚えるべきだと感じた。
→日本について、日本語について勉強する。1週間に1時間でも2時間でも勉強する時間を作って、勉強する。

③夢について
カンボジアに来て、夢について語ったことはほんの数回しかない。あれだけ、望んできたのに。社会人になってから、それを望み、一心で行動してきたのに。日々、忙しいというのもあるけど、そうじゃない。経験を見返して、これからの考える時間はたくさんある。「忙しい」は言い訳にしかならない。自分が恥ずかしい。って、今思う。だから、すぐに人と比べてしまうんだと思う。今の自分が夢に向かっているかどうか、100%の自信が持てないから。カンボジアにいて、仕事をしているとあっという間に時間が過ぎて、夢について、これからの計画について考える機会が減ってくる。

時々語ることもあるが、語っている最中、自分の夢の曖昧さを毎回思い知らされる。「私、具体的にどんなことがしたいんだろう。」って。
それでも、見返してこなかった…。

でも、後悔しても仕方がないから、これからをもっと良くしていきたい。

→自分のことに集中しする!
→夢について、具体的に考える時間をもつ!まずは、夢を具体的にして、1ヶ月に1回ぐらい、自分がそれに向かった行動ができたかどうか。次の1ヶ月は何をすべきなのか、考える!
→カンボジア人と関わって、カンボジアでの文化経験、カンボジア人とのコミュニケーション経験を積む!

④趣味、勉強について
【クメール語(カンボジア語)】
何度、「勉強する。」とか「勉強したい。」という嘘をついたことか。上手になりたいことは事実だが、時間を作って勉強したことはない。去年通っていたクメール語のクラスも、「忙しい」と言い訳をしてやめた。それから、自分で勉強したことがない。ノートすら開いていない。
生活で困ることもある、でもなんとか笑顔で誤魔化したりしている。
私も常に学生に伝えているが、言葉を勉強し、習得することはその国の言葉を知れることだけではない。言葉を使って会話をすると、文化や風習も知ることができる。クメール語を取得することでカンボジア人がどんな国民性なのかも知れる。そのメリットを分かっていて、勉強しない自分がいた。

私は「カンボジアに何年いるの?」と聞かれることも多い。「ずっと住むつもりだよ。」といつも答えている。驚かれる。そして、嬉しがられる。でも、私のクメール語の能力を知っている人には「もっと勉強しなさい。」と言われることも多々ある。分かっている、勉強しなければいけないことは。自分の夢のために。

もっと計画的な人生を。夢があるなら尚更だ。夢について考え、叶えるためにはクメール語を習得していこう。
→1日1日計画的にクメール語を勉強していく。
→習得したことを日々の会話に活かしていく。

⑤健康について
最近、滅法太ってきた。カンボジア料理が美味しいからと言い訳ばかりして、たくさん食べている。親にも最近の写真を見せた時、「あんた、太ったんじゃない?ダイエットしなさい。」と言われた。
確かに、と思った。
機会があって病院で採血した際も、血糖値が高かった。
現時点で健康的な生活をしていないのは丸わかりだ。
運動もせずに、食べたいものばかり食べている。飲みたいものだけ飲んでいる。健康のことを気にせずに。どんなに「健康にいいですよ。」と言われようが、自分の心に従っていた。でも、そうしてばかりいると、やっぱり太っていくし、体内も健康じゃなくなってくる。
太ってきて、辛いなと思った1つのきっかけは、写真だ。私は服が好きで、カンボジアでもよく買っている。でも、好きな服を着ている自分を写真で見たときに、映えないのだ。周りの女性や男性よりも太い自分を見て、衝撃を受けた。「痩せなきゃ。痩せなきゃ、自分の好きな服も綺麗に着れないんだ。」と思った。
とは言っても、私はこれまでさまざまなダイエット方法を試し、失敗してきた。どんな方法が自分に合っているのか、いまだに分かっていない。
→ダイエット方法を調べて、いろいろ試してみよう。健康のために。長生きしたいもん。


今の生活を振り返ってみると、いろんな面でサボっている自分がいた。
頑張ってない自分がいた。
「頑張る」っていうのは、夢や目標に向かって、自分の苦手なこともやっていくことだと思うから。
いつも私は「仕事=好きなこと」なので、とても嬉しいです。って言ってる。

でも、夢も叶えるためには、それだけじゃ叶わないんだと、今回気がついた。

生活を見直し、改善していきたい。
いい方向に向かっていきたい。
そのためには習慣を変えることが必要だ。
今回見直したことについて、自分自身でもう一度振り返ってみようと思う。
何度も思い出し、人生の教訓にしていこう。
のんびりしてられない。

頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?