見出し画像

毎日毎日ステップアップ

こんな夜中に…って思うかもしれないけど、夜中にこそいろんな考えや感情が沸き起こってくる。

明日の授業の準備を終え、一段落したところだ。

私は休日にこうして授業の準備をすることが多い。私にとっては、すごく好きな時間だ。
「どんな授業をしようかな~」とか、
「っあ!こないだ、ああいうことあったから、次はこうしよう!」とか
考えて、準備する時間がすごく好き。

好きなことを仕事にできているから、感謝の気持ちでいっぱいだ。
本心から、この会社のために、カンボジアのために、より良く動いていきたい!って思ってる。

だから、1日1日が自分の経験で、昨日よりもっとよく!って向上心をもって、準備している。
充実してるな。

でもね、時々人と比べてしまう事がある。
特に、こう夜に…
特に休日に人と会わない生活をしているときに…

それでも、会社に行けば目の前に学生がいて…その不安を忘れられる。
教えた日本語で少しずつ会話ができていく学生を見ていると、とても嬉しくなる。

カンボジアに来て、本当に落ち込んだ時期に元気づけてくれたのは、学生だった。あのときのことを思い出すと、今でも涙が溢れてくる。
学生の力って、すごいな。
私は、一生この仕事を続けていきたい。って、思うんだよね。

教師として、これまでいろんな経験をしてきたけど、まだまだだ。
私は、「私はもう十分だ。十分経験してきて、もう大丈夫だ。」と思ったら終わりだと思っている。日々、向上心を持って、日々、改善していく。失敗からも、たくさん学ぶ。そしたら、最後には後悔ない人生になっていると思うから。
1日1日、自分なりにステップアップしていこう。
振り返って、改善して、自分にしか経験できないことを、たくさんしていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?