発展途上の起業ブログ、はじまり。

はじめまして。

野々村菜美(ののむらなみ)と申します。

TABIMUSEというメディアのプロデューサーをやりつつ、運営会社のバリーズという会社の代表です。CEOというやつです。

CEOといっても、とっても小さな会社で、毎日が必死です。

29歳で起業し、会社をスタートしてもうすぐ丸5年。

誰かに何かを教えられるほどのことは何も成し遂げていませんが、大変な思いをしながら会社を継続させるために夢中で打ち込む今だからこそ伝えられるものがあるのでは?と思い文章を書いています。

この一年、Instagramを通して「フリーランスになりたい」、「メディアを作りたい」、「大好きな旅を仕事にしたい」というメッセージをたくさんいただくようになりました。でも全く返せていません。ごめんなさい・・!

ワークショップもやるやる詐欺でごめんなさい。

そこで、不定期だけど今思ったことや、過去を振り返りながら、自分の経験を発信できる場所をオンライン上で作ろうと思いました。

まずは、私が起業したきっかけを簡単に書きます。本当に簡単に、です。きっと書いても書いても書ききれないと思いますので、今後掘り下げていきます。

30歳を前に、人生を本気で考える。

私の持論は、20代で2回人生に本気で悩む時期がくると思います。

1回目は26歳。2回目は29歳。

現在34歳の私は全く年齢のことを気にしなくなりましたが、20代って1歳の重みを必要以上に感じていたなぁと思います。

今回は26歳の悩みは飛ばして、起業した29歳について。

30代をどう生きるかで人生が決まる。

私は20代を謳歌していました。

前職の会社では働くテーマを、「いかに定時で帰るか」に設定し、18時に仕事を終わらせ、まだ明るいうちからデートしたり友達と飲むことに夢中でした。

でも、心のどこかで不安と焦りが常にあり、「本当に自分がやりたいことは何か」を自問自答していました。

ひとつくらい、人生を燃やすようなチャレンジをしていいのではないか。

私にも何かできることがあるのではないか。

20代で積ませてもらった経験を生かして、30代は新しい場所へダイブしたい!これからの10年で、自分の一生が決まる気がしていました。

環境、経験、出会い、全てを一新したい気持ちでいっぱいでした。

ハワイ旅行でひとつの不満に出会う。

ハワイ旅行の計画を立てている時に「なんでこんなに適当な旅行メディアしかないんだろう」と思いました。

どれもまとめサイトのような、誰が書いたか分からない、情報をひたすら切り貼りしてまとめたような記事。

「せっかく行くハワイで絶対変なところに行きたくない。。」

そんな時にふと、「本当に旅が好きな女性が、ここよかったよ!って教えてくれるメディアがあったらいいのになぁ」となんとなく思ったことが、私を起業へと導く全てのきっかけとなりました。

旅が大好きな女性が集結し、海外のおすすめ/逆に行かない方がいいよ!という実体験を元にした情報を発信するメディアがあれば、旅行初心者の人でも安心して海外へ行けるようになるのではないか。作りたい!と。

サービス(プロダクト)を作りたいのか、それとも、経営者/フリーランスになりたいのか。

それからの会社をおこすまでの具体的なストーリーはまた別で書くとして、この記事で何が伝えたいかというと、経営者やフリーランスになるってあくまで手段でしかないということ。

私は、旅MUSEを作りたかったから、そのための手段として会社を作りました。

一方で、私の周りにも「経営者/フリーランスになる」ことが夢で、それを叶えている人はたくさんいます。

どっちがいい悪いではなくて、でも絶対にお金を得るためにはサービス/プロダクトが必要です。

そのために、自分の得意なことや持っているスキルを洗い出し、それをお金に替えられるか、替えられないならそのために足りないもは何かを徹底的に考えるべきだと思います。

と、偉そうに言っていますが、私にはこの考えが当時全くなかったので、とにかく会社を創業して3年目までは本当にきつかったんです。

この辺りも今後詳しく書いていきますね。

いいことばかりでは決してない「自由に働く」という選択肢。そのリアルな部分を包み隠さず書いていきたいと思っています。

このnoteを通して、ちょっと頑張ってみようかな〜ってゆるく思ってもらえる場所を目指して...。最後まで読んでいただきありがとうございました。

フィードバックやネタのリクエストは、私のInstagramにDMください。

全てにお返事はできませんが、必ず目を通して、反映できるようにします!

野々村菜美


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?