見出し画像

いつの間にか寿命が倍に。

この季節の風物詩、

柳川のお雛様と下げもん祭り。

 知らなかったのですが、

下げもんは、一列に7個、輪に7列と決まっているそうです。

7X7=49

昔は人生50年と言われていたそうで、

1年でも娘に長生きしてもらいたいという願いからさげ輪の中央に大きな毬を2個下げて51にして飾るようになったそうです。

何とも不思議な気持ちになります。

今100歳の方は珍しくないので、

寿命が倍になったということですね。

ということは、

〝私はまだ若い〟とも考えることができますね🤗

今年の下げもん祭りは4月3日まで開催されているそうです。

写真では伝わらないけど、

町中に飾られたお雛様と下げもんの雅らかさは何度見ても圧巻です。


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム