見出し画像

ゆる不妊治療37 採卵後

座ってるのがツラいので横になって待ちたいと受付に伝えると、すぐに採血に案内された。
OHSSの可能性があり血液検査の結果が出たらすぐに診察になるから診察室前で待つように言われる。結局そんなにすぐ結果が出るわけではないので40分ぐらい座って待っていた。しんどい。

診察室に呼ばれて支度をすると院長先生が登場。看護師さんに採卵数と血液検査の結果を確認し、内診しながらわたしに状態を尋ねてくる。
卵巣の痛みはなく痛み止めは飲んでいない。炎症を抑える薬は食前食後2時間は必ずあけている。水分は取っている。ただ腹部の張りがどんどん増して座っているのがしんどい。歩きにくい。体勢によっては圧迫されて痛みを感じると伝えた。
すると先生はモニターを見ながら「そんなに腹水はありませんよ。卵巣の腫れもそんなでもないです。薬は食事の影響を受けるので必ず2時間あけてくださいね。」と言った。

そうなんだ。こんなに張ってても、そんなにひどくない方なんだ。でも薬はしっかり時間をあけてるぞと思い、薬を飲む時間はあけてますともう1度伝えた。
「薬はしっかり時間をあけて飲んでくださいね。時間を守れば腫れがひきますから。あと痛み止めの薬を出しておきます。」と言われる。
だから薬の時間はちゃんと守ってるってば。
しつこいけどもう1度薬の時間は守ってる、痛みは卵巣というより圧迫されて痛いと伝えるも「血液の濃度が濃くなってるので点滴をしてってください。腹水が溜まってると横になって寝ると苦しいから背中に何か挟んで30度ぐらいにするといいですからね。」と言われた。
もー。なんかいまいち話が噛み合わない。
でもきっと薬を飲み続ければ収まっていくんだろうなと思い、黙って点滴を受けて帰ることにした。
元々明後日に診察予定だったから、また明後日来るし。

そして地獄はまだこれから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?