見出し画像

ゆる不妊治療56 退院

生理が来て数日経ってから外来診察日となった。
少しでも有休を取っておきたかったから会社は午前休にした。
病院の最寄駅に着くと病院行きのバス停は長蛇の列。行列過ぎてバスに乗れなかったけど何台か続けて来たからすぐに乗れた。大きい総合病院ってこういうものなんだな〜。すごい。

受付機で受付を済ますと呼び出しの機械が自動で出てくる。そこに窓口の番号が書かれていて窓口に向かう。
まずは採血専用の窓口だ。
朝早いし、寒くて血管縮こまってそうだから1回で取れるか不安だなぁ。
おばあちゃんよりの看護師さんが血管を探している。思わずいつも通り「すみません、取れにくいんです。」と謝ってしまう。もしかしてこの言葉のせいで身構えさせちゃってよくないのかも。
しばらく血管を探してたと思ったら一発で採血終了。一発で取れると毎回「この人すごいな〜」と思う。
血液検査の結果が出るまで1時間弱ぐらいかかるから、退院の日に忘れてた診断書の発行依頼をしてから病院1階のコンビニで朝ごはんをした。入院中はこのコンビニに行ってみたいと思ってたけど、今思えば病院の外側にあるから絶対行かせてもらえない場所だったな。

時間になり婦人科の窓口で待っていると呼び出し機から16和音ぐらいでglobeのDEPARTURESが流れ、画面に○番の前で待つようにと表示されている。すごい。フードコートみたい。でもなぜこの選曲なんだ。
診察室に入ると知らない看護師さんと、この前の先生が居た。
卵巣は3センチになり、お腹と背中の水はなくなっていた。肝臓の値はあと少しで正常値。だけどもう時間が経てば元に戻るだろうから通院は不要との事。よかった〜。
元の病院に戻るための紹介状を書くからそれを持って元の病院に戻るようにと言われた。
病院を渡り歩くってそんな事しないといけないのか。紹介状もタダではないのにな〜と思ってしまった。
しばらくして紹介状を渡されると次はお会計に向かうように言われる。お会計の機械に着く頃にまたDEPARTURESが流れ、お会計機で清算終了。早い。いつもの病院と全然違う。大きい総合病院はシステマチックで早くていいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?