見出し画像

ゆる不妊治療59 番外編

何気ない言葉がツラい時がある。

旦那からは「自分で選んだ病院でしょ」「ヤブ医者じゃないの」「助成金って治療には出ないんだ」と言われた事もあった。
そうだよ、自分で選んだよ。職場に近くて、駅からも近くて、車に乗れないわたしでも通いやすい。そして不妊検査助成金の対象機関だ。保険適用になったから一般治療には助成金はない。
それを自分で調べた。なのに調べてもない人に色々言われたくない。恐らくわたしに文句を言ってるわけじゃないし、悪気なく言ったんだろう。だけど神経質になってる時期には何を言われてもトゲトゲしていた。

先輩からは「医療ミスだよ。訴訟レベル。」「病院変えた方がいいよ」と言われた事もあった。
心配してくれてるのはとても分かる。
だけど治療法は人それぞれだし、体質も違うし、病院によっても違う。
わたしの代わりに怒ってくれてるのは分かるけど、自分の選択が間違っているようで辛かった。

何かあった時には助けてくれる。
だけど普段はひとりで病院に行くし、検査だってひとり、薬を飲むのもひとり、治療を受けるのもひとり。
いつもひとりで戦っている気分だった。

不妊治療は孤独だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?