見出し画像

スポンジ

私はスポンジ
みんなを輝かせるための 

べっとりついた汚れを全て 
ふわふわの泡で包んで洗い落としてあげる 

私はスポンジ

こびりついた汚れはゴシゴシこすってはダメ
汚れをまず ゆっくりと 浮き立たせてから 
ふわふわの泡で さっと落とすだけ 

そう 無理に落としてはだめなの 
汚れが浮いてくるのをしっかり待って見届けて
そこをシュッと 私が 拭き取ってあげるの

だけどたまに、力任せに洗う人がいて
むやみやたらに 汚れを落とそうと
私を握りしめて ゴシゴシゴシゴシ

まだ落ちないよ!少し待ってて!
って言ってるのに ゴシゴシゴシゴシ 

スポンジだって 寿命があるんだよ 
スポンジだってちょっとずつ傷んでいくんだよ 
そんな風に無理やり落とさずに優しくして

スポンジだって心はある 

洗い終わった後に優しく私を洗って
汚れを洗い流してくれる人 

優しく綺麗に洗えたよって見つめてくれる人 

そんな優しい心に癒されて
私だって頑張っていく気持ちになれる 

スポンジだって心はあるんだ

汚れを落として 
輝きを取り戻せたのを見届けた時 
とっても幸せな気分になる 

生きててよかったって思える 

キラキラ輝く その光に包まれた時 
とっても嬉しくなるんだ

私はスポンジ

(なりきりシリーズ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?