見出し画像

【自己紹介】〜いくつになっても新しいことにチャレンジしたい〜

初めまして、なみぺいです。
2024年、今さらながらnoteを始めました。

私はこういう人間です

常に頭の中が激しく回転しているタイプの人間です。
気になったことはとことん掘り下げ、極めたいタイプの人間です。
インプット大好き人間なので、インプットするためにアウトプットもどんどんしたいと思いながら生きています。
教育現場で働いており、人の心の動きや、成長を見ながら「自分も含めて、本当に人間って面白い生き物だなぁ」と、いつも思っています。

noteを始めた理由

仕事もそこそこ忙しく、時間に余裕があるわけでもない私がどうしてnoteを始めたのか。
理由はいくつかありますが、一番大きいのは2024年は、とにかく新しいことに挑戦する年にしようと決めたからです。

職場では専門的な知識やスキルも身につき、経験値だって自慢できるくらいのものはあります。立場的にも色々と任されることが多いし、後輩たちの育成にも力を注がなければなりません。

生活は安定していますし、今の生活に大きな不満もありません。毎日楽しく過ごしています。

あるとき、ふと思いました。
「あ、なんかこのままの感じで人生最後までいっちゃいそう。」

そう思った時、何だかもの凄く「これでいいのか?」感に襲われました。
それと同時に、今こそ新たなことに挑戦しなきゃと強く思ったのです。

こんなことに挑戦したいと思っています

挑戦するとは言ったものの、一つのことを長く続けていると、どうしてもその枠の中というか、その延長線上で何かをしようと考えてしまう傾向があります。「せっかくの経験を無駄にしたら勿体無い」なんて考えが浮かんできてしまうんです。

でも、それだとあまり面白くないと思ってしまいました。
どうせ、挑戦するなら、知らず知らずのうちに出来上がっていた『枠』にとらわれたくないなぁと思ったのです。

以前から写真を撮るのが好きでしたが、結婚し、こどもを授かり、幸せな瞬間を切り取ることが、より楽しいと感じるようになりました。

だから、写真や映像で誰かを喜ばせることのできる人になりたいのです。今までの『枠』からは、かなり外れています。
それでOKです。
プロフォトグラファー、プロビデオグラファーになるという挑戦です。

noteで発信する意味

noteで発信するということは、一つの決意表明みたいな意味があります。
ただ、それだけではなく、せっかく身につけた知識で誰かの役に立てたらいいなとも思っています。

教育のプロとして過ごしてきた年月は自分を大きく成長させてくれました。たくさんの学びがありました。そこから得たものを発信することで、誰かの心が少しでも楽になったり、少しでも誰かのエネルギーになったりできれば、それはそれで素敵なことだと思っています。

自分の夢に向かって進んで行く道のりや、これまでの経験をいかした記事を定期的に発信していきたいと思っています。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?