見出し画像

夕暮れ時のさびしさに

ひとりお米を研いでます♪
(たまの歌「夕暮れ時のさびしさに」ね)は日常なんだけど。

その時間のあの台風(19号)の日。
外で鳥がやたら鳴いていた。
カラスじゃないな。すずめでもない。
ヒヨドリかな。
ムクドリか。

鳥種(こんなことばあるの?)はわからないんだけど

やたらピィーヨピィーヨ、って連絡を取り合っていて
すごい音声だったんだ。
ピィーヨピィーヨピチチチチチチチ、ピーーヒョロロロロみたいな。
わたくしの表現力のなさは、お読みいただいている画面の前のあなたの想像力でカバーしていただくとして(--;)

ふだん聞かないような鳴きっぷりに

「あーこれ台風の連絡網だ!野生の勘で危険を察知してるんだ!」

野生すごい、くらいに思ったんだけど

あれから気づけば毎日その時間は連絡網が回ってんだよね(鳴いてる)

なーんだ、わたしの視点…というか聴点(えーもーこんなことばもあるのか??)が捉えていなかっただけのことで

鳥たちは毎日鳴いてたんだな、ってのが本日夕暮れ時の発見でございました。

そして、ほんと、書くのって難しい。言語化、ね。
うまい言葉に置きかえるのって難易度高えぇぇぇってことも本日…なう、の発見でもありました。

ちゃんちゃん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?