見出し画像

ふぞろいの林檎たち

Twitterで
『台風が大仕事してくれました。
全体でコンテナ20個分ぐらいのりんごが落ちました😭
ほとんどが未熟なものですが、ジャム等の加工用には十分お使いいただけます。』
ってのをみかけたんだ。
9月のはなしよ。

そのりんご農園さん
やり取りは電話で、と書いてあったから

わたし、すぐ生電話して20㌔getさせていただいた。
これがもしもDMやメールでの(同じ?)やり取りだったら、モタモタして買えなかったろうな。

電話いいわ。
お顔こそ見えないが、1本の電話で全てのやり取りがサクッと済んだもん。

完熟前に落ちてしまったという、かわいそうなりんごちゃんたち。

画像1

初めて出会った。完熟前ってやつに。

香りも薄めだね。こんだけ届いたけど開けたとき、ほとんどりんご臭?はなかったの。
お味は…確かに未熟。皮のあたりは渋みがあったり。

しかし、わたしはなんていうの、なんでもあまり熟れてないのがすきなんだ。
リンゴもしかり。
アボカドとか柿とかイチジク…あとなんだろ。パイナップルや八朔?

なんせ未熟者なのでw
青いくらいがちょうどいい、んだろ( ̄▽ ̄)

この大量のリンゴは日を押すごとに美味しくなってるよ。不思議と渋みとか消えてる。

でも食べ切ることができる量じゃないからね。

りんご酢にしたり
酵素にしたり

画像3

台風で自宅待機の今日には

なぜだかほーーーんとに異常なほど眠くてゴロゴロ寝ながら
2kgほどジャムも煮た。焦がす寸前までいってもーた。無事でよかったわ、ジャムもうちも。

画像2

しかしだね、このジャムがーーー!

わたし的に大当たりの出来ばえなので®️
品種がミックスだからさ
煮え具合がバラバラなのよー!多分、そのせいだと思うが。

それが大当たりなんだな。
いろんな食感がたのしめるのだよー!1粒で2度美味しい、てきな。

見た目はアレなんで
完全におうち遣いだが
もう残りのふぞろいの林檎たち、もジャムにする。

台風の影響で出会ったりんご。最後まで大事に使わせていただきます。

以上、〝Twitterやっててよかった〟シリーズでした。ってどこからそんな趣向になったんだっけなw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?