見出し画像

大人の学習は、学生とは違う

昨日、ずっともやもやしていました。
一昨日、オンライン英会話の日本人の先生に、「最近の先生のレッスンに満足できていない」と言いました。

昨日、その先生と今後について話しました。先生は、いくつかの方法を提示してくれましたが、どれも私にとって納得のいくものではなかったです。
そもそも、私には、英語学習に関して、大きなゴールがありません。海外で暮らしたいとか、英語を使った仕事をしたいとかもありません。私の鍼灸院に外国からの患者さんが来るといいな、海外旅行をしたときに、伝われば楽しいな。とそのくらいです。いつか、そうなるといいな。程度の願いです。

学生の方なら、将来こうなりたいという夢・野望があるでしょう。私はないです。ずっと日本に住んで、鍼灸師として、ずっと働きたいです。先生は、目標が必要だと言います。それを設定してから、今を考えるべきだと言います。

よく英語学習に限らず、勉強には、目標設定が大切と言われます。将来自分がどうなりたいかのビジョンが必要かもしれません。
はたして、それは、本当に必要なのかなと思います。私は、大人になってから、ピアノを習いました。娘が小学1年生で始めたのと同時に、私も始めました。子供の頃から憧れがあったからです。発表会でドレスを着て、クラッシックを弾きたいという夢はありまして、トータル7年習いました。夢が叶って、ドレスを着て、ショパンのノクターンNO9を弾きました。気持ち良かったなー。

話は戻ります。大人の学習と学生の学習は違うような気がしています。大人の学習の方が、純粋に、学ぶことを楽しめるのではないでしょうか?私は、日々の小さな成長に喜びを感じますし、今英語は話すのは、オンライン英会話の中だけですが、それでも十分楽しめています。

目標って必要でしょうか?ただ単に趣味として楽しむ勉強もありですよね。

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?