見出し画像

みなさんは家計簿つけていますか?

この10年ほど家計簿を付けていません。
結婚していてから10年前まではつけていました。

私は、15年ほど前に婦人之友社の家計簿を付けていました。
婦人之友の友の会にも入っていました。
この家計簿は本当によく考えらえていると感心しました。

1年分の予算を立てて、それを月で割って、月の予算をたてる。
食費に関しては、1日の予算を立てる。調味料は除く。
予算があるので、ここまで使えるという安心感がある。

など、買ったものを記帳するだけの家計簿とは違って、生活を見つめる家計簿なんです。

10年くらい付けていました。さかのぼって、香典、お年玉などの交際費も探しやすかったです。そして、年間集計をし、予算と比べて、来年の予算を立てる。生活を創造していくような楽しみがありました。

なぜ、やめたか。

1番は、開業して、仕事と家計が、混乱してしまったことです。
開業当初は、家計費から、仕事の支払いをし、少し仕事の余裕がでたら、家計に戻すという事をしていたため、きっちり分けられなくなってきたからです。

2つ目の理由は、クレジットカード、QRコード決済、ポイント支払いなどの増え、それをどう記帳していくか、ルールが作れず、訳が分からなくなったことです。

でも、また、きっちり記帳して、把握したいと思っています。

みなさんは、家計簿、どうされていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?